投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございました

 投稿者:加須M  投稿日:2012年 2月 2日(木)21時14分20秒
  この度はピアノの購入で大変お世話になりました。
娘のために購入を考えていましたが、石田さまに出会えて本当にラッキーだったと思っています。
素人の質問にもわかり易く丁寧にお答え頂き、納得のいく買い物ができました。
リニュ-アルされたピアノは新品のようにピカピカで、娘は新品だと信じています。
木目猫足の外観もやさしい感じで、音の響きも大変良いものをご紹介頂けたと思っています。
今回、石田さまにご相談をして、本当に良かったと思っています。

先日、自宅にて娘のピアノのレッスンの後、ピアノの先生から「音も良く鳴って、響きのきれいなピアノですね。調律もピタッと決まり、腕の良い調律師さんだと思いました」とコメントをいただきました。

石田さまを褒めていただいたのは、自分のことのように嬉しかったです。
また調律に来ていただくのを楽しみにしております。妻は、石田さまの弾くピアノの大ファンです。
今後とも末永くよろしくお願い致します。
 
    (石田ピアノより) 加須M様へ
今回はピアノのお買い上げを頂きまして、ありがとうございました。
ご購入頂きまして、約3週間が経ちましたね。調子が良さそうで、安心致しました。
今回のピアノ、大変気に入って頂けて本当に良かったです。Uタイプでもかなり音の良いピアノでしたし、状態も良いので、しばらくの間安心してご使用頂けると思います。
良いピアノ、いい音と言って頂けるのが、一番の褒め言葉ですね。本当にありがたいです。
私の弾くピアノは、本当に簡単な曲だけですので、お恥ずかしい限りです。
これから益々お子さんのレッスンが上達される事を望んでおります。
また来年の調律の際も、どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。
P.S おいしいケーキ、ごちそう様でした。
 

YAMAHA UX1/UX2

 投稿者:神奈川Wメール  投稿日:2012年 1月31日(火)14時14分57秒
  石田 様、

子供(7歳)がピアノを始めた事から、中古ピアノの購入を考えています。ヤマハに絞り情報収集、および近くの店(楽器店、倉庫展示、中古専門店、音楽教室併設店)を回った結果、音楽教室併設店のUX1(85年製 約32万),UX2(85年製 約34万円)が候補に残りました。裏面まで確認していませんが、両方とも外装、内装ともきれいに仕上げてあります。家がマンションという事もあり、小型のUX1に決めかけていますが、UX2との違いは大きいのでしょうか(UX2自体あまり見ませんが。。)? また、掲示板を読んでいて気になったのですが、お勧めしないUXとはどの様なものなのでしょうか? ご教示頂けますと助かります。

よろしくお願いします。
 
    (石田ピアノより) 神奈川W様へ
はじめまして。ご質問を頂きました件ですが、UX1もUX2に関しましては、特に問題はありません。
マンションに置かれるとの事ですが、生ピアノの音量として聞き比べれば、背の高いピアノの方、特に低音部はパワー感が感じられます。
それは弦の長さが長い事と、響板の面積も大きくなるからです。マンションで懸念される部分ですが、特に響きやすいのは真下とピアノの背面側、それと階上にも若干響きます。最近のマンションでしたら、防音性は結構良く作られていると思いますので、131cmタイプのピアノでも、問題なく置けると思います。その場合、防音性能のある、ゴム製インシュレーターは必須となります。
背面にも防音効果のある、ピアノテックスなどはかなり有効ですが、5万円くらい費用がかかります。
この様な対策をすれば、ある程度自由にピアノを選ばれても大丈夫だと思いますよ。お勧め出来ないUXに関しましては、直接メールにてお答えをさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
 

ありがとうございました。

 投稿者:千葉S  投稿日:2011年11月25日(金)09時23分50秒
  石田様へ

今回は、ピアノの購入で、大変お世話になりました。

春頃に初めて相談をした際に、まだ購入を決めてないにもかかわらず、とても親切で丁寧な
アドバイスを頂いて、買うなら石田様のところでと思っておりました。

購入前には、蓋や鍵盤をすべて外して、中を全部見せてくださいましたし、
納得いくまで詳しく説明をしていただきました。
昨日の調律もとても丁寧で、お人柄そのままだと思いました。

調律後は、ピアノも更にご機嫌を増したかの様に、クリアでキラキラの、
でも決して硬くはない音色で、とても耳に心地よく響きます。
これからもこのピアノを家族で大切に使っていきます。

今回は遠いところ、本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 
    (石田ピアノより) 千葉S様へ
今回ヤマハUX3のご購入を頂き、また、先日の調律の際は色々とお気遣いを頂きまして、本当にありがとうございました。
お部屋に対してのピアノの響きもとても良かったですし、消音装置も問題なく動作しておりました。
昨日、消音装置の取り扱い説明書も送らせて頂きましたので、近々到着になるかと思います。
お子さん共々、ご家族で是非楽しんで弾いて下さい。また来年の調律の際も、どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。
 

WX102Rについて

 投稿者:さくら  投稿日:2011年11月 7日(月)10時35分43秒
編集済
  はじめまして
中古ピアノの事で教えてください。
表題のWX102Rという機種(1985年購入)を譲って頂けるという話があり迷っています。
10年ほど調律をしていないようで、調律師さんから調律とメンテナンスを含めて7万という見積もりをもらっています。
5歳の娘と3歳の息子、私も趣味程度に弾く予定ですが、7万+移送費2万をかけても譲っていただく価値があるピアノでしょうか?
できれば孫の代まで使ってほしいと思っているので、もう少し新しい機種にした方がよいでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
 
    (石田ピアノより) さくら様へ
はじめまして。
ご質問を頂きました、ヤマハWX102Rについてですが、このピアノはUX50系のピアノでして、当時の上級モデルになります。
状態さえよければ、10万くらいのメンテナンス代がかかったとしても、十分に価値のあるピアノだと思います。
ピアノの一区切りの寿命としましては、弦の疲労の問題があります。ピアノの修理で、最も修理代がかかります。
一般的な使用頻度でしたら、約50~60年くらいは使用できます。1985年製と言う事は、まだ28年しか経っておりませんので、まだまだ使用出来るピアノだと思います。ただし、約25~30年くらい経ちますと、自然に劣化してしまう部品があります。この部品の交換は、きちんと修理をして頂いた方が無難かと思います。7万の修理代の中に、バットコードの貼り変えも含んでいるのではないかと思います。
ピアノは設置してあった環境によって、ピアノの性能を良くも悪くもしてしまう物です。例えば弦が錆だらけであったり、カビがもの凄く多かったりした場合は、あちこちスティック(ピアノの部品で、人間の関節にあたる所の動きが悪い現象)が出てしまう問題もあり、修理代もかさみます。また、音がつまる、伸びないと言う様な発音状態や、音量不足と言う点での懸念があります。
信頼のおける調律師さんに良く見て頂き、判断をされた方が良いかと思いますよ!よろしくお願い致します。
 

40年以上前のピアノ

 投稿者:横浜市HT  投稿日:2011年10月23日(日)07時35分3秒
  こんにちは 横浜市のHTです。

ヤマハU7Aの購入に際して、とても親切丁寧に対応していただき、
ありがとうございました。

この40年以上前に作られた古いピアノは、その当時から我が家のリビングに
ずっとあったかのように、すでに家族の中に溶け込んでいます。
完全にリニューアルされているので、ピアノも息を吹き返したのでしょうか、
とてもうれしそうに力強く柔らかな音を出してくれています。

娘はもちろんですが、家族の皆がこのピアノを気に入っています。
私も娘と一緒にピアノをはじめてみようと思います。
家族みんなが、このピアノといつまでも仲良くできたらいいなと思っています。

このたびは本当にありがとうございました。
これからも調律等でお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。
 
    (石田ピアノより) 横浜市HT様へ
その節は遠方よりお越し頂き、ヤマハU7Aのお買い上げを頂きまして、ありがとうございました。
ご家族の皆さんに喜んでご使用頂けているとの事で、とても嬉しく思います。
材料と良き技術者が揃っていた時期のピアノで、音の深みと温かみを感じるピアノですね。私も大変気に入っている音です。
これからお嬢さんと一緒に楽しんで、レッスン頑張って下さいね。
また来年の調律の際も、よろしくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。
 

自動演奏ピアノ

 投稿者:松浦 昭良メール  投稿日:2011年10月17日(月)20時48分11秒
  奈良県の松浦です。現物を見ないで発注し到着するまで多少不安ありましたが到着して能書きどおりのたいへんきれいなピアノでしたので喜んでいます。自動演奏も問題なく機能し、部屋の壁にもマッチした色で音も部屋の広さにちょうど良くバランスとれた良いピアノと思います。来年予定の発表会に向けて練習がんばりたいと思います。ありがとうございました。  
    (石田ピアノより) 松浦 昭良様へ
この度はヤマハピアノのお買い上げを頂き、ありがとうございました。少々遠方でしたので、お届けまで少しお時間を頂戴致しましたが、無事にお届をする事が出来まして、安心しております。
納入後も自動演奏機能が正常に動作しているとの確認を頂き、ありがとうございました。
今回のピアノを気に入って頂き、長くピアノを楽しんで頂けましたら幸いです。
この度は本当にありがとうございました。発表会、頑張って下さい!
 

ありがとうございました

 投稿者:ケイコ  投稿日:2011年10月15日(土)23時18分31秒
  今回は丁寧に調律していただきありがとうございました。音程が揃ってとても気持ち良く弾いています!!  
    (石田ピアノより) ケイコ様へ
今回はスタインウェイのピアノのお買い上げを頂き、ありがとうございました。
また、先日の調律の際はありがとうございました。ご指摘頂きました所の調整も改善出来ましたし、気に入って頂けました様で嬉しく思っております。またこれからも定期的に調律で伺わせて頂きますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。
 

ショウゴ様へのご返答

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2011年 7月30日(土)00時17分53秒
  ショウゴ様へ

はじめまして。
お問い合わせを頂きました件ですが、お話を頂いたピアノに限定して、年代を問わず質の高さに順番をつけるのなら、①UX3②UX10A③b121の順番になると思います。

b121は新品で50万円を切る価格設定と言う点では、とても魅力があるかと思いますが、材料、コストを抑えた海外生産商品です。

例えば20年前に70万、80万していたピアノの方が木材の材質、ハンマー、響板の質と言う点でははるかに良い物を使用していると思います。
新品で50万円を切る価格の物は、それなりのピアノだと言う事です。

ヤマハピアノの寿命と言う点では、約50~60年は持つような設計になっています。約30年ほど経ちますと、自然に劣化してしまう部品があります。
当社のリニューアルピアノは、その劣化した部品を交換し、今後20~30年くらいは部品交換をしなくて済むような状態に仕上げております。

もともと過度に使用したピアノはリニューアルの対象としておりませんので、その点はご安心下さいませ。

お勧め品がございます。ヤマハUX3(1983年製)で、テクニクスの消音ユニットがついております。
テクニクスの消音ユニットは、現在販売されているコルグの消音ユニットよりも評価が高く、とても高音質の消音ユニットだと思います。
非常にお買い得な価格設定にさせて頂いておりますので、よろしければ是非ご検討頂ければと思います。

また、お勧め出来ないUXに関しましては、実際に店頭展示品として在庫を抱えているお店に迷惑がかかっていましますので、
ネット上での公開は差し控えさせて頂いております。

直接石田ピアノまでご連絡を頂ければ、お答えをさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
 

教えてください。

 投稿者:ショウゴ  投稿日:2011年 7月28日(木)22時12分49秒
  年長の息子と年少の娘が使うピアノを探しています。今、UX3 1987年製43万円かUX10A 1991年製 44万円かb121の新品の3つで悩んでいます。出来れば孫の代までもつようなピアノを選びたいのですが、アドバイスをお願いします。
又、それ以外でオススメのピアノがありましたら教えてください。
オススメできないUXシリーズもあわせて教えてください。宜しくお願いします。
 

ありがとうございました。

 投稿者:エンドウ  投稿日:2011年 5月30日(月)11時14分36秒
  この度はありがとうございました。遠方であった為指弾もできず、届くまでは不安がありましたが、届いたピアノは大変すばらしい物で娘も感激しておりました。ピアノに関してあまり知識のない私に丁寧に説明してくださり、かなり迷いましたが思い切って購入してよかったと思います。田舎なのでサイレントは必要ないかなと思っていましたが、思った以上に響くので居間に置て弾くにはやはり付いていて良かったと思いました。また、弾くだけでなく自動演奏で聴く楽しみもあり、娘だけでなく家族みんなで楽しめるのがすばらしいですね。これから大切に使わせていただきます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございまいした。  
    (石田ピアノより) エンドウ様へ
この度は、ヤマハサイレントアンサンブルピアノYU5SXGZのお買い上げを頂き、ありがとうございました。
離島でしたので少々運送料金が高くなってしまいましたが、総合的にギリギリまで下げさせて頂きました。
ピアノが実際に届くまでは、もちろん不安も付き物だと思います。ですが、石田ピアノでは良いピアノのみを選定し、自信を持ってお出し出来る物だけをご紹介させてもらっております。
今回のピアノは、外装はもちろん内部の状態も良いですし、音も良く響く良いピアノだと思います。
ご家族の皆様に喜んで頂けました様で、大変嬉しく思います。これからずっと末永くご使用頂ければ幸いに存じます。
点検調律はこれからになりますが、何かございましたらその際はご連絡下さい。
今回は本当にありがとうございました。
 

ありがとうございました。

 投稿者:HARA  投稿日:2011年 4月25日(月)17時54分23秒
  静岡のHARAです。その節は大変お世話になり本当にありがとうございました。本日お世話下さった調律師の方も丁寧に説明して下さり細やかな作業で有難うございました。遠方の為、実物を見ずに購入・・少し不安もあったのですが石田ピアノさんのお陰で納得のいくとても質の良い綺麗なピアノで良い買い物が出来ました。本当に感謝しております。娘も以前よりもピアノに触れる機会が増え夜休む前までシッカリと練習するようになりました。今以上に上達してくれること期待しています。本当に何から何までお世話になりありがとうございました。今月は上の子の進学等で留守にすることが多く、お礼のメールが遅くなってしまったことをお許しください。ピアノいつまでも大事にします。また何か聞きたこと・相談したい事が出てまいりましたらご連絡させて頂きます。その節はどうぞよろしくお願いします。  
    (石田ピアノより) HARA様へ
お世話になります。
この度はヤマハピアノYU30MhCのお買い上げを頂きまして、ありがとうございました。
HARA様とのお取引では、大変スムーズなやり取りをして頂き感謝申し上げます。
ピアノも無事にお届けが出来、また、納入点検調律も無事に行わせて頂く事が出来まして良かったです。
奥さま、お嬢さんにもとても喜んで頂き、本当に嬉しく思います。
今までよりも練習量が増えたという事で、間違いなく上達されて行く事でしょうね。
また今後とも調律の際は、どうぞよろしくお願い致します。ありがとうこざいました。
 

ありがとうございました。

 投稿者:ミキ  投稿日:2011年 4月13日(水)20時56分4秒
  石田さま

このたびアップライトの購入に際し、大変お世話になりました。無事に納入され、調律もしていただきました。娘の小学校入学にあたり、電子ピアノでの練習に限界を感じていたところ、こちらのホームページにたどり着きました。近隣のピアノ店では希望の機種がなかなか見つかりませんでした。遠方のため実物を見に行けず、ネットでの購入に当初ずいぶん心配しておりましたが、電話やメールでの丁寧な対応に石田様にお任せしてみようと思うにいたりました。

まず、届いたピアノを見て、とても外装がキレイで驚きました。子供たちが弾く音もよく伸びていて鳴りもとてもよかったです。子供たちも、タッチも良く、バンバン響いてくれる、手応えが感じられると喜んでおりました。

また、ピアノについて何かありましたらよろしくお願いいたします。
 
    (石田ピアノより) ミキ様へ
この度は、ヤマハピアノUX300のリニューアル品のご購入を頂きまして、ありがとうございました。
遠方でしたが、無事に納品させて頂く事が出来まして安心しております。
お届け致しましたピアノですが、お子さんにもとても気に入って頂けました様で、本当に嬉しく思っております。
遠方ゆえにお会いする事は一度もありませんでしたが、ミキ様ともメールやお電話ででも、とても優しさが伝わってくるお母様だと思いました。
これからずっとずっと、このピアノを可愛がって頂けると嬉しいですね。また今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
 

ありがとうございました

 投稿者:Y.M 岡山  投稿日:2011年 4月 1日(金)09時04分43秒
  石田様、この度はグランドピアノ(YAMAHA/A1S)購入にあたり
大変お世話になりました。

アップライトからの買い替えで、
環境から小型コンパクトしか選択肢がなく少し迷いもあったのですが、
我が家には十分のピアノでした。

最初中古のA1Sを探すにあたり、近県では見つけることができず、
色々と検索しているうちにこちらのHPにたどり着きました。

ちょうどこの機種があるとのことでしたが、
遠方で実物を見ることができませんので最初は正直
メールでのやりとりのみで購入することに不安もありましたが、

何度かメールのやりとりをさせていただいているうちに
ご丁寧な回答に石田様の人柄が現れているように感じ、
すべて石田様にお任せしたいと思えてきました。

(他店にもあたっていましたが、
どのお店よりも良心的で誠実さを感じられました。)

届いたピアノは、中古といってもピカピカで、
音も良く大変満足しております。
良いピアノに出会えて、石田様に出会えて、
本当によかったと嬉しく思っています。

娘も練習以外で、意味なく何度も何度も音を出して
楽しんでいます(笑)

遠方の為、結局一度もお会いすることができなかったことが残念なのですが、
またいつかピアノや楽器のことで何かあったら
一番に石田さまにご相談したいと思っております。

(何年後かにひょっこりまたご連絡させていただくことが
あるかもしれませんので、覚えていて下さると嬉しいです!)

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
本当にどうもありがとうございました。



 
    (石田ピアノより) Y.M 岡山様へ
この度はヤマハグランドピアノA1Sのリニューアル品のお買い上げを頂きまして、ありがとうございました。
このピアノは、調整をして行くうちに見る見る音が良くなって行きました。タッチも弾きやすくなりましたし、特に音色を作る「整音」は、とてもいい感じに仕上がったと思います。A1と言うピアノは、とてもコンパクトなピアノですが、張力のバランスがいいのか、安定した響きと、低音から中音への音の繋ぎも良いと思います。
奥さまにもお嬢様にも大変喜んで頂けました様で、とても嬉しく思います。
「いい音、いいタッチ!」と言って頂ける事は、技術者にとっては、一番の褒め言葉だと思います。ありがとうございます。
岡山という事で遠方でしたが、ピアノが届くまでに多少不安もあったかと思いますが、無事にお届けする事が出来、ホッとしています。
また何かございましたら、ご連絡頂ければ幸いです。これからお嬢様の益々の上達を願っております。奥さまもピアノ頑張って下さいね。ありがとうございました。
 

YAMAHA 中古のピアノについて

 投稿者:齋藤 りえメール  投稿日:2011年 2月18日(金)15時20分57秒
  5歳の娘がいます。ピアノの先生から、YAMAHAのピアノを勧められました。
いろいろ調べていると、UXシリーズが人気があるようですね。UX50がいいかなあと
考えていますが、なかなか出回らないようです。
お勧めの品番があれば教えてください。UX3シリーズとUX5シリーズは音の質が違う
ようですが、どちらがいいのかよく分かりません。
アドバイス、宜しくお願い致します。
 
    (石田ピアノより) 齋藤 りえ様へ
はじめまして。
お問い合わせを頂きました件ですが、ヤマハUXの3シリーズと5シリーズの違いですが、
簡単に言いますと、ハンマーの材質(弦をたたいている部品)、がまず違います。
傾向としましては、UX3シリーズの方がバンバン響いてくれる感じで、UX5シリーズはUX3シリーズよりも上品な響き(クリアで透明感がプラスされた感じ)になります。現在、当社では?UX3、?UX30A、?UX300サイレントアンサンブルピアノ、?WX106Wと言うピアノがご用意可能です。???はUX3シリーズ、?はUX5シリーズにあたります。
リニューアル価格ですが、?UX3(1983年製) 380,000 ?UX30A(1991年製)490,000?UX300 サイレントアンサンブルピアノ(1996年製)590,000 ?WX106W(1984年製)530,000となります。また興味がございましたら、ご連絡下さいませ。
それでは、どうぞよろしくお願い致します。
 

中古ピアノについて

 投稿者:ミキ  投稿日:2011年 2月14日(月)17時13分49秒
  小学生の娘にヤマハ中古アップライトの購入を検討しています。候補にあがっているのは、
UX30BL、UX30A,UX300,UX50BL,UX50A,UX500です。
それぞれの特徴、持ち味などはいかがなものでしょうか。
このシリーズ以外でも同等のグレードの機種などございますでしょうか。
おすすめでないUXについてもぜひ教えていただけると大変たすかります。よろしくお願い
いたします。
 
    (石田ピアノより) ミキ様へ
はじめまして。
ヤマハUXシリーズでのお問い合わせを頂きました件ですが、候補に上がっているピアノはどれも良い機種だと思います。
どの機種にも共通する特徴ですが、譜面台が高い位置にあり、トーンエスケープ構造になっている所ですね。
音の部分では、音の鳴り(バンバン響く)が良いのは、UX30BL,UX30A,UX300の方が5タイプよりあると思います。UX50BL,UX50A,UX500などは、3系統の物よりも上品な音質が出ると思います。その分パワー感は3系統に比べますと、少し劣るかも知れません。ただ、1台1台の個体差がありますので、一概にも言い切れない部分もあります。
また、5系統には、ソステヌートペダルがついておりますが、一般的なクラシック音楽ではほとんど使用しないペダルです。現代音楽や、ジャズなどの特殊奏法で使用する事はありますが、グランドピアノのペダルを意識して作られたピアノだと思います。
3系統よりも5系統の方が、価格もそれなりに高くなりますし、5系統のピアノは数も少ないので、良い楽器に出会えるのはめったにないと思います。
また、お勧め出来ないUXの件ですが、こちらは直接石田ピアノまでメールを頂くか、お電話を下さればお答え致します。実際に店頭売りをされている楽器店さんにご迷惑がかかりますので、ここでは差し控えさせて頂きます。
もっと細かい違いもあるのですが、そのあたりはお電話でのご説明が早いかと思います。
 

お礼が遅くなりました

 投稿者:伊勢崎市Eメール  投稿日:2011年 1月12日(水)11時55分51秒
  12月にピアノを購入させていただきました。その節は、大変お世話になりました。
こちらのHPにたどりつくまで、何軒か県内の販売店などをまわりましたが、どう選べばよいのかわからなくなっていましたので、石田さまからいただいたいろいろなアドバイスはとても参考になり、こちらで購入させていただくことにしました。納入して頂いてから、娘と一緒にピアノを楽しんでおります。今後、ピアノの調律で長くお付き合いいただくことになりますが、よろしくお願いします。
 
    (石田ピアノより) 伊勢崎市Eさまへ
昨年末はピアノのお買い上げを頂きまして、ありがとうございました。
ご縁がありました様で、当社のピアノを選んで頂き感謝申し上げます。
お子さん共々喜んで頂けております様で、とても嬉しく思います。
また今後の調律の際も、どうぞよろしくお願い致します。
今回は本当にありがとうございました。
 

W500Wn購入希望

 投稿者:アレキサンドライト  投稿日:2010年12月28日(火)01時07分45秒
編集済
  初めまして。お世話になりますアレキと申します。

ヤマハのW500Wnの購入を考えています。
ありますでしょうか?お値段等教えていただきましたら
幸いでございます。
なるべく早くと思っておりますが・・・。
お忙しい所恐縮です。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
    (石田ピアノより) アレキサンドライト様へ
はじめまして。
お問い合わせを頂きまして、ありがとうございました。
ヤマハW500Wnは残念ですが、在庫がございません。かなり希少なピアノですので、なかなか見つからないかと思います。
手に入った際には、ホームページに載せたいとは思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
 

ピアノ購入でお世話になりました。

 投稿者:jingjing  投稿日:2010年11月14日(日)15時37分28秒
  先日はピアノ購入で本当にお世話になりました。娘はピアノを始めたばかりですが、白いピアノが欲しいと言い出し、なかなか見つからずにいたところ、こちらにたどり着きました。実物を見るまでは正直不安もありましたが、実際に吉川の再生工場で展示されたピアノを見て、即決でした。狭いリビングに収まるようにいろいろと工夫していただき、敷板をピアノに合わせて白く塗ってくださったりして、なんとか無事にピアノを迎えることが出来ました。集合住宅のため防音材や消音装置もつけて頂いたので、時間帯を気にせず練習できそうです。娘も大喜びで「ぴーちゃん」と名づけて可愛がってます。今後ともよろしくお願いします。  
    (石田ピアノより) jingjing様へ
先日の調律の際は、ありがとうございました。
ピアノを設置するのに、本当にギリギリセーフで良かったです。
白いピアノが、お部屋にもピッタリ合っていると思いました。
お子さんにも喜んで頂けております様で、本当に嬉しく思います。
また、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
 

グランドピアノの購入

 投稿者:ari  投稿日:2010年11月10日(水)01時00分28秒
  初めまして。
中一の娘がアップライトのカワイのピアノを使っていますが、グランドピアノの購入を考えています。
ヤマハのC5位を考えています。以前試弾したときC6XAが良かったようですが、予算がたりなくてやめました。
中古のピアノはなかなか良いものに出会えるのが、そして見極めが難しいと思っていましたが、いしだぴあの さんをみつけたのでおききしたいのです。
中古ピアノの欄にはグランドピアノが書いてありませんが、なにか良いピアノはありませんか?
黒でも白でもかまいません。年明けに引っ越すのでそのころ、またはそれ以降でもいいのですが、よろしくお願いします。。
 
    (石田ピアノより) ari様へ
はじめまして。
グランドピアノをお探しとの事ですが、近々ヤマハS400Bと言うピアノが入庫予定です。
このピアノは、コンサートグランドピアノの技術や部品を使用して作られた、とてもクオリティの高いピアノです。
サイズもC5と同じ、190cmになります。リニューアルをしましても、新品のC3クラスのご予算でご購入出来るピアノですので、是非いかがでしょうか?
もしよろしければ、直接ishida-piano@nifty.comまでご連絡を頂ければ、入庫後のピアノの状態などをご連絡させて頂きます。
ご連絡をお待ちしております。
 

憧れのYAMAHA S-400Eに大満足

 投稿者:足利市Y.Kメール  投稿日:2010年 9月11日(土)18時25分46秒
  5/31に石田さんへS-400Bを探してほしいとメールでお願いいたしました。すぐに返事が返って来て、ちょうど程度の良いS-400Eが入って整備中とのことでした。ただ先客の方がいらっしゃるとのことで、更に返事を待つこと約1ヶ月。7/10に倉庫に見に行くの約束をしましたが、私が体調を崩して見に行くことができませんでした。実際見に行ったのは8/17日になってしまいました。その間、誰にもお声もかけず石田さんは待っててくれました。
今回購入した、YAMAHA製のS-400E(1990年製)というグランドピアノです。このピアノはバブル期に作られたYAMAHAの名器と知られ、小規模のステージ、サロン、及びスタジオ等で現在も使用されているようです。一般的なCシリーズ、Gシリーズとは生産ラインが異なり、大型のフルコンサートグランドと同様、手作りで製作されたそうです。そのため、同等サイズのグランドピアノの倍以上の値段がします。今回購入した、S-400Eには、現在輸入が禁止されている象牙が白鍵鍵盤に特注で採用されています。また、当日珍しく黒鍵盤には、黒檀が採用されています。現在売られている後継機種は象牙の使用ができないため人工象牙が用いられているそうです。
音色も大変優れており、プロのピアニストさんも愛用しているそうです。低音域は伸びがあり、太い割に鮮明で、腹に応える重厚な音なのに、柔らかさと温かさを備えています。完璧と言ってもいい音です。中音域の充実度も桁外れです。非常にふくよかでしっかりとした感じなのに、しつこくなく切れもいい音です。高音域は低音と同じく、伸びがあってみずみずしく、エッジがはっきりしていて鮮明度が高い音です。かと言って硬い音ではありません。芯があって柔らかいので、シルクの肌触りと言った感じでしょうか?ため息の出るような明るく華やかな音色です。さすがに世界で名の知れたYAMAHAだけのことはあります。
こういった特殊なピアノのため生産台数が少なく一般使用はとても限られているようです。今回狙っていた年代物の極上のYAMAHA製S-400Eが購入出来てラッキーです。栃木県内においても、おそらく数台あるかないかと言った感じでしょう。10/9にはまた、石田様には納品調律でお世話になります。どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。娘も大喜びです。
 
    (石田ピアノより) 足利市Y.K様へ
いつもアップライトの調律の際は、大変ありがとうございます。
今回、S400Bをお探しとの事でしたが、丁度S400Eの極上品が手に入り、整備をしていた所でした。
Y.K様とはご縁があります様で、ほしい時期にとても良いS400Eがご紹介出来た事を嬉しく思っております。
通常のS400Eは人工象牙なのですが、特注仕様で、このピアノは象牙仕様になっておりました。とにかく音が素晴らしく、調整をして行くうちに、更に素晴らしい音色とタッチが出て来ました。是非、思う存分楽しんで頂けましたら幸いです。
また納入調律の際は、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
 

/14