投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お世話になりました

 投稿者:藤田  投稿日:2008年 1月 5日(土)18時09分39秒
  石田さま ヤマハサイレントアンサンブルピアノ YU3SXGZの購入の際には大変お世話になりました。調律をして頂き1ヶ月半ほどたちますが、非常にいい音を出していて娘も気に入っています。受験勉強よりピアノに座っている時間が長く心配にはなりますが。
 昨年夏にピアノを買うと決心してから、大手ピアノ店やネット販売等々、いろいろなところへ伺い話を聞き勉強をしましたが、中古価格の設定の曖昧さにというか大手ピアノ店のマージンの高さに驚き、予算をどうしようかと悩んでいたところに石田さんのHPを見つけました。9月下旬に早速、メールをしてご丁寧なご返事を頂き、10月中旬には指弾にお伺いし、石田さんのお人柄と丁寧な対応ともちろんピアノの良さでその日に即決しました。サイレントは希望していたのですが、ちょっと予算オーバーしましたがアンサンブルまでついて大変満足です。こちらの都合で搬入を待って頂きさらにエージングの時間を十分とったため11月になってしまいましたが調律も終わり今はうちのリビングの真ん中で家族に一員のようになっています。
 このような新しい年式のピアノをとてもよい状態でしかもリーズナブルな価格で購入させて頂き大変感謝しています。メールベースの連絡、Q&Aもスムーズで出張や会議が多くなかなか電話ができない私には非常に助かりました。
 これからも調律等でお世話になりますがよろしくお願いいたします。
 
    (石田ピアノより) 藤田さまへ
お世話になります。
その節はピアノのお買い上げを頂きまして、ありがとうございました。
ピアノも良い音が出ているとの事で、安心しております。
今回のピアノが藤田様のご希望の方向の物であった事と、年式も新しく、新品と変わらない様な状態のピアノでしたので、ご満足頂けたかと思います。
いつも思うのですが、ご購入頂くのも出会いとタイミングだと思います。
これからも状態の良い物を、なるべくお安くご提供出来るように努力をして行きたいと思います。
また調律の際はどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
 

教えてください!

 投稿者:めい  投稿日:2007年12月22日(土)23時25分41秒
  現在、ヤマハの中古ピアノ選びで悩んでいます。ひとつは、大手激安販売店のHPで見つけたYU10MhC-SB(2002年製)75万円、もう一つは地元岩手県の大手楽器店にあった、W106(50万円)です。なが~い目で見るとやはり新しいほうがよいのでしょうか?9歳の娘が使いますが(現在ブルグミュラー)、将来は趣味として、私も使いたいと思います。私は「音」や「タッチ」に関しては全くの素人で、よくわかりません。でも背の高いタイプの方がボリュームがあるということだけはお店の方から弾いてもらってよくわかりました。将来、売り払ったりはしたくないと思っています。どうぞよろしくお願いします。  
    (石田ピアノより) お待たせを致しました。
音質、ボリューム感では131cmタイプの方が響きは良いと思います。
YU10MhC-SBは消音装置付だったでしょうか?生音を消して練習をしたいのであれば、消音付のYU10MhC-SBの方がお得かも知れませんね。
W106も良いピアノですが、年数もある程度経っている機種ですので、部品のへたり具合や、音の響きが良いかどうかの見極めがとても大切だと思います。
この二つに絞って比べるのは、なかなか難しいですが、長く使用をされるのであれば、YU10MhC-SBの方をお勧め致します。
W106をYU10MhC-SBと同様に長い間ご使用になりたいのであれば、弦の交換は必要かと思います。また、消音装置が必要でしたら、その分を上乗せしなければなりませんので、80万円以上はかかってしまうかと思います。
ご参考になれば良いですが、よろしくお願い致します。
 

ありがとうございました

 投稿者:MIKA  投稿日:2007年12月20日(木)23時29分18秒
  「中古ピアノを購入するなら近所のお店で、実物を確かめて」と考え、楽器店めぐりをしておりました。石田ピアノ様のホームページに、とっても気になるヤマハ106BMが載っているのは知っておりましたが、群馬でいらっしゃることと、ネット上ではじめて知ったお店だということで、二の足を踏んでおりました。しかし、なかなか気に入ったピアノにめぐりあえず、意を決して連絡をしてみよう!と。今は、あの時勇気を出してお電話させていただいて、本当に良かったと思っています。

今日、石田様に納入調律をしていただいて、仕上がった音にも大満足です。澄んだ響きと伸びのある音、素晴らしいです。子供たちも、「きれいな音になった!弾きやすくなった!」と喜んでおりました。艶のあるマホガニーの木目にうっとり、音にうっとり、ホントにうれしいです。

このたびの、ピアノ購入から我が家への搬入、今日の調律と、すべてにおいて安心しておまかせすることができました。感謝しております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
    (石田ピアノより) MIKA様へ
先日の調律の際にはお世話になりました。
今回ヤマハW106BMのご購入をありがとうございました。
数ある楽器店の中からお選び頂いて、とても嬉しく思います。
今回のピアノはW106シリーズの中でも、とても響きの良い部類に入るピアノでした。
外装の綺麗さ、音の鳴り、響き、タッチ共にご満足頂けるピアノだと思います。
奥様を初め、お子さんにも喜んで頂けました様で、本当に良かったです。
またこれから先のメンテナンスの際にも、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
 

お世話になりました

 投稿者:前田  投稿日:2007年11月18日(日)22時24分49秒
  11月3日にYAMAHA U7が無事我が家に仲間入りし、翌日には調律も完了しました。石田さんには誠実で迅速な対応にたいへんうれしく思っております。ありがとうございました。
昨年、今年とピアノを習い始めた二人の子供のためにアップライトピアノを探しておりました。資金に限りがありましたので、ピアノの先生から薦められた新品ピアノには手が出せず、また一方、夫は木目調で古くても質の良いものをと、こだわっておりましたので、どうしようかと悩んでおりました。
中古ピアノのお店・・・といってもどこを探して良いのか分からず、楽器店を何軒かあたってみましたが、種類と在庫の少なさに行き詰ってしまいました。そこで、軽い気持ちでとあるインターネットオークションのページを開けてみました。一期一会とはよく言ったもので、そこに石田ピアノさんが出品されていたピアノに出会ったのです。
夫は添付写真とコメントを拝見して、「全体の仕上げから見て、きっと中身もきっちりと仕上がっているはず。これがいい」と一目ぼれ。私は年式の古さと、遠方だったので運送費が少し気になりましたので、荷電にて伺いましたところ、状態が良いのでまだまだ使えるとのこと、運送費も許容の範囲内でしたので、即決してしまいました。
届いたピアノは私たちが思っていたとおり、上品で素敵でした。
調律の際には、調律師の方が、このピアノの構造の違いまで説明して下さり、最後に音を鳴らして頂いたときには、その透明感のある美しさに子供二人と声を失くしました。

あれから2週間が経ちますが、もう昔からあったかのように、リビングになじんでおりますし、二人の子供は、毎日朝早くから夕方まで、幾度となく練習して(戯れて)います。
それがまたうれしく、二人の後ろ姿を目を細めて眺めながら、素敵な音を奏でてくれる日を夢見ています。
石田ピアノさんに出会えて、本当によかったと思っております。ありがとうございました。
 
    (石田ピアノより) 前田様へ
先日はヤマハU7のピアノのご購入を頂きまして、ありがとうございました。
納入から2週間が過ぎましたね。月日が経つのは本当に早い物です。
今回のU7は外装も綺麗に仕上がりましたが、なんと言っても40年経過した状態とは言えないほど、
アクションがしっかりしていて、発音、弦の状態もとても良いピアノだったと思います。
遠方でピアノを見ずにご決断を頂き、ご心配もあったかと思いますが、前田様のご期待に副える事が出来まして、大変嬉しく思います。
これからお子さんと一緒に、素敵な音楽をたくさん楽しんで下さい。
また何かございましたら、その際はご遠慮なくお話下さいませ。
ありがとうございました。
 

来春小学校に入学する我が子にピアノを買ってあげたい

 投稿者:黒崎メール  投稿日:2007年11月 3日(土)20時31分22秒
  家には約40年前のヤマハの電気オルガンしかなく11月からレッスンを始めた娘のためにアップライトのピアノ買ってあげたいと思っています。
以前の記事にヤマハのU7の素晴らしい性能のことが説明されたことを思い出しご相談したいと思いたった次第です。来夏ぐらいまでに是非よい状態の品を見つけたいと願っております。だだピアノに関してはずぶの素人ですので石田様にアドバイスお願いします。当方足利市在住です。本気でよい状態の物を手に入れたいです。最近の新品アップライトビアノの音色聞きましたが素人でも違いが判りました。リニューアルされた最高の品あるといいですね。
 
    (石田ピアノ調律プロモーション) はじめまして。ヤマハU7に関しての投稿をありがとうございました。
U7も実は種類が色々とあります。外装がオープンポア仕上げとクリアー仕上げの2タイプです。
また、年式により白鍵が象牙の物と、アクリペット(プラスチック系)の鍵盤のタイプになります。
詳しい事は改めましてメールをさせて頂きます。
お時間に猶予がありますので、状態の良い物が見つかると思います。
それではどうぞよろしくお願い致します。
 

素敵なピアノをありがとうございました。

 投稿者:光田@京都メール  投稿日:2007年10月 5日(金)23時29分25秒
   音に艶がある機種で、自動演奏・録音機能付きで、家具に似合う白か木目の猫足で、と我儘ばかり言いながら、ピアノの勉強をしつつ半年ほどピアノを探していました。ただし気に入った機種があっても検討中に売切れてしまうこともしばしば。そろそろ妥協が必要かと諦めていたところで、石田ピアノ様のサイトでUX10WnCと出会いました。

 インターネット購入の弱点は、音を実際に確かめる訳にいかないことです。24時間悩んだ挙句、HPの商品紹介文と、こちらのサイトのやりとりと、直接お電話させてもらい質問に答えて頂いたときの雰囲気で、ここなら仕事も信頼できそうだと購入を決断しました。

 それからピアノが実際に届くまではとても待ち遠しい毎日でした。納品の際は、ピアノを窓から入れて3分後に集中豪雨に見舞われるというハプニングもありましたが、初めてその音を聴いたときは、やはりこれを選んで良かったと思ったものです。後日、納品後調律の際にも、こちらの質問・疑問に丁寧に答えていただき、安心を頂きました。

 あれから毎日、娘のピアノの練習と、私の憩いのひと時には自動演奏で、活躍してくれています。素人にとってはピアノは一生ものだと思っています。幸いにも、音もデザインも遊び心も外装の仕上げも、素晴らしい1台と出会うことができました。本当にありがとうございます。

 これからの石田様のご活躍と、多くの方がよいピアノと出会えることを祈念しております。また、今後ともよろしくお願いします。
 
    (石田ピアノ調律プロモーション) 光田様へ
今回はヤマハピアノUX10WnCの購入を頂きまして、ありがとうございました。
遠方で実際にピアノを見られないと言う不安も残る中で、当社をご信用頂き、無事にピアノを納めさせて頂く事が出来ました事、感謝申し上げます。
ご主人様、お嬢様にも大変気に入って頂けました様で、私と致しましても嬉しい限りです。
ご紹介をさせて頂きました調律師さんも大変腕の良い方ですので、
お任せをしていれば安心だと思います。
また何かございましたら、その際はご連絡を頂ければと思います。
今回は本当にありがとうございました。
 

質問

 投稿者:後藤  投稿日:2007年 9月16日(日)15時14分36秒
  ピアノの購入を考えて、カワイのピアノを試弾したのですが、カワイSK-3以外欲しいと思ったのですが、値段を考えたら無理なので、中古ピアノであのような音色の出るピアノは有りますか。また、ピアノ購入に当たってのアドバイスなど有りましたら宜しくお願いします。  
    (石田ピアノ調律プロモーション) はじめまして。カワイSK-3を試弾されたとの事ですが、似た様な方向性でのピアノと言う事でお勧め出来る物をご紹介させて頂きます。
ボストンピアノ、ヤマハではSシリーズがよろしいかと思います。
カワイSKシリーズはあちこちで値引きが無いと言う事でお聞きしておりますので、ご購入されたいお客様にとっては辛いですね。
良いピアノになりますと、ある程度の価格は止むを得ないとは思います。
例えばヤマハのC3の20年前の中古ピアノでも、市場では100~120万円はしておりますし、増してボストンやSシリーズとなりますと、150~200万円以上は致します。
もし、その様なピアノが難しい様でしたら、古い年代のピアノでも、なるべく弦長の長いピアノを購入された方が、響き的には満足をして頂けるとは思います。ご参考になれば幸いですが、どうぞよろしくお願い致します。
 

ありがとうございました

 投稿者:森本です  投稿日:2007年 9月 6日(木)17時28分16秒
  本日は台風の近づく悪天候の中、ピアノ到着後の調律にいらしていただきありがとうございました。吉川の工場に伺った際も大雨でしたね(^-^;)
メールでのやり取り、工場でお会いしたとき、搬送の手続き、調律にいらしていただいた時、すべてにおいて石田様の親切で真剣な様子は変わらず、安心してお付き合いが出来ました。
子供たちの騒ぐ中での調律ですみませんでした。最後には「星に願いを」の演奏までしていただき感動しました。ピアノが届いたおかげで我が家のリビングは一気に優雅な空間になりました。
初心者のため質問ばかりになり申しわけありませんでした。子供たちの練習が続けられるよう応援したいと思います。これからもよろしくお願いします。
 
    (石田ピアノ調律プロモーション) お世話になります。この度はピアノのお買い上げを頂きまして、ありがとうございました。台風の影響で天候が心配されましたが、無事に納入調律にも伺わせて頂く事が出来、ホッとしています。
ピアノも良いコンディションでしたし、問題はありませんでした。ピアノも気に入って頂けました様で、本当に良かったと思います。お子さんのピアノのお稽古が、益々楽しく出来るといいですね。
来年は是非、お子さんの成果を是非聞かせて頂きたいと思います。自分はあまり上手く弾けてなかったと思いますが、自動演奏機能もついている事ですし、良い演奏をいっぱい楽しんで下さい。
また、来年の調律の際もよろしくお願い致します。ありがとうございました。
 

ありがとうございました♪

 投稿者:hama@国分寺  投稿日:2007年 7月10日(火)17時29分24秒
  石田様
待望の106B、先日納品調律も終了しました。
季節柄、何度も何度もご連絡頂戴しながら、リニューアルにもご苦労おかけしすみませんでした。ありがとうございました。
我が家に到着したピアノも石田様のご誠実なお人柄が伝わってくる清楚で品のあるピアノです。大切にします♪
星の数だけきっとある色々なピアノ楽器店、最終的に石田ピアノ様に巡りあえて本当にラッキーでした。
娘の横で私もレッスンはじめました。
下手でも弾ける!を楽しみながら・・・ゆっくり頑張ります♪
本当にありがとうございました!
 
    (石田ピアノ調律プロモーション) お世話になります。先日はピアノのお買い上げを頂きまして、ありがとうございました。良いピアノが見つかるまで随分とお待ち頂きましてすみませんでした。また、リニューアルも立て込んでおりました為、お時間を頂戴してしまいましたね。
ピアノは最善の状態にさせて頂きましたので、しばらく安心してご使用頂ける物と確信をしております。お子さんと一緒に楽しく弾けたら最高ですね。
また来年の調律の際もどうぞよろしくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。
 

こんにちは

 投稿者:picchonメール  投稿日:2007年 6月28日(木)12時42分26秒
  ずいぶん前に、一度相談した、よしだです。
現在使っている、アップライトがもう古いのでピアノの買い替えを考えています。
中古のヤマハのグランドピアノで良い品があったら教えていただけませんか?

防音ルームは、250×220㎝です。一応C2の入る寸法で作ったのですが、ちょっと
狭すぎるでしょうか? G2かC1で探していましたが、アドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくおねがいいたします。
 
    (石田ピアノ調律プロモーション) ご連絡をありがとうございます。ヤマハグランドピアノの1か2サイズですね。
明日、在庫状況を確認して見たいと思います。お返事は直接メールを差し上げたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
 

試弾の感動が忘れられません

 投稿者:T岡@川崎市  投稿日:2007年 6月13日(水)20時22分17秒
  UX3を悩みに悩んで購入させていただきましたT岡です。
その節はたいへんお世話になりました。

メールや電話で何回も相談にのっていただきながらも優柔不断な当方を見捨てずに
UX3購入決断を待っていただいたことをとても感謝しております。

実際に音色を是非聞いて欲しいという石田先生の言葉に
友人たちを引き連れて試弾にうかがってしまい ご迷惑おかけいたしました。

音色を聞くまでもなく石田先生との数回にわたる相談で
購入は決断しているのにと思いながらの道中でした。

実際に音色を聞いたら
本当に音の粒粒がうわ~っと迫ってくるのに感動してしまいました。
低音の響きも素晴らしいものでした。

こんなにすごく鳴るピアノなのに
お値段も我が儘を聞いていただいたり必需品をサービスしていただいたりと
信じられない気持ちでした。


その音色に完全に参ってしまい 実は外見も内部も見ておりませんでした。
家に搬入されて初めて内部や外見を見たわけですが
特に内部の まるで新品のような美麗さに ビックリしてしまいました。

たくさんたくさん練習したくなる音色のピアノを紹介していただき
本当にありがとうございました。

明日が納品調律の予定です。
購入から2週間も経ったというのに
まだ試弾のときの感動を忘れられずにいるため
とりとめのない文章になってしまいました。申し訳ありません。
 
    (石田ピアノ調律プロモーション) お世話になります。この度はヤマハUX3のご購入を頂きまして、ありがとうございました。
T岡様には遠方より暑い中お越し頂きましてすみませんでした。
また、ご丁寧に掲示板への投稿をありがとうございます。
今回ご紹介をさせて頂きましたUX3ですが、外部はもちろん内部も本当に綺麗で、状態の良いピアノでした。
ピアノの演奏ですが、あまり上手くはなかったかも知れませんが、感動して頂けて恐縮致します。
お子さんをはじめ、皆さんでピアノを楽しんで下さいね。
今後のアフターの調律の際も、どうぞよろしくお願い致します。
また何か分からない事などがございましたら、ご遠慮なくお話下さいませ。
ありがとうございました。
 

スタインウエイZ型について

 投稿者:メル  投稿日:2007年 5月 6日(日)10時50分58秒
  1.スタインウエイZ型は、他のピアノに比べて大きさが小さいようですが、鍵盤の数が少ないのでしょうか?
2.音を反響させる為に、上がグランドピアノのように開くのですか?
3.ジョン・レノンがイマジンを作曲した時に使われた事で有名なようですが、クラッシックには向かないのでしょうか?
4.スタインウエイのピアノは1970年より以前の材質のものの方が音が良いというのは本当ですか?

色々質問してすみません。教えて下さい。
 
    (石田ピアノ調律プロモーション) スタインウェイのZ型についてのご質問ですが、まず鍵盤の数は一般的な88鍵盤の標準鍵盤です。
上の蓋が開くのは、内部の直接音を開放する事によりまして、大きな音を出す為と、音がこもらずさらに綺麗に響きます。
スタインウェイはどんなに小さいサイズの物でも、やはりスタインウェイらしさの独特の響きが出る楽器です。クラシックにもあいますし、どんなジャンルの曲にでも対応出来るとてもバランスの優れたピアノです。
それから、1970年以前と言うよりは製造番号が30万台の物が人気があります。当時の材料の良さや、技術者の腕など高影響が重なり、響きが良いと思います。新旧に拘わらず、中古の場合は1台1台多少の個性がありますので、ご購入の際はきちんと試弾をして頂いて、お客様の好みにあったピアノを探して頂くのがベストだと思います。どうぞよろしくお願い致します。
 

ありがとう御座いました

 投稿者:いしぜき  投稿日:2007年 4月14日(土)22時31分28秒
  W106Bを購入させて頂きました、いしぜきです。
本日、納入調律もして頂きありがとう御座いました。今回、現品を直接確認しないままの購入で多少の心配もありましたが、石田様との電話やメールでのやりとりから、信頼できる方と確信し、購入を決めました。実際に納入されたピアノを見て、外観、音ともにとても綺麗で大変満足できるピアノでした。また、お値段も安くして頂き、ありがとう御座いました。
今後も定期調律等、よろしくお願い致します。
 
    (石田ピアノ) お世話になります。先日の調律の際はありがとうございました。今回ご購入頂きましたW106Bは大変お待ち頂きましたが、内、外部ともにとても良いピアノでしたので、自信を持って送り出させて頂きました。鳴りもとても良いですし、長い間良い状態でご使用頂けると思います。
お部屋にもピッタリと言う感じで、とてもお似合いでしたよ!背中側の窓はピアノの板のひび割れ等の原因になっていまいますので、お気をつけ下さいませ。また来年の調律の際もどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。
 

コルグの消音

 投稿者:たに  投稿日:2007年 3月14日(水)11時40分37秒
  はじめまして!今グランドに憧れつつUX50のアップライトを弾いていますが、消音に興味があります 取り付けによるタッチの違いはないと言うことですが、本当でしょうか??  
    (石田ピアノ) はじめまして。コルグ消音ユニットについての件ですが、結論から申し上げますと、取付ける前と後でのタッチの差はほとんど分からないと思います。厳密には「ハンマー接近」と言う調整を少し広くしなければならない為、ピアニッシシモや連打がききづらくなる方向にはなってしまいます。ただ、その差が分かる方は我々調律師でもほとんどいないくらいです。取り付けをする際は、なるべく元の調整状態を維持出来る方向で、必要最小限に調整を変える事を目標として努力しております。今まで取り付けをして頂いたお客様から、「タッチが変わってしまって変だ!」などと言うご指摘は今の所1件もございません。また、分からない事などがございましたらご連絡下さい。どうぞよろしくお願い致します。  

すごい!自動演奏ピアノ!

 投稿者:信州・村田  投稿日:2007年 3月11日(日)12時40分39秒
  先日、HQ300SXを購入した村田です。最初にお電話をいただいた時から、とても気ににいってしまいました。 それでも無理を言って現物を見させていただき、さらにサービス・値引きしていただきました!とても信頼でき、しっかりとした、誠実な方だと感じました。ピアノの搬送についても細かく連絡をいただけたり、色々教えていただきありがとうございました。娘は今も練習しています!! また連絡させていただくこともあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。  
    (石田ピアノ) 先日は遠方よりお越し頂きまして、ありがとうございました。ピアノも無事に納めさせて頂く事が出来まして良かったです。また、ピアノも気に入って頂けました様で、調整をした立場と致しましては大変嬉しい限りです。また、分からない事などございましたらその際はご連絡下さいませ。ありがとうございました。  

W100Wn

 投稿者:オオマチ  投稿日:2007年 3月 1日(木)22時04分22秒
  はじめまして。今は子育て中でピアノに向かっている時間はあまりありませんが元ピアノ教師です。実家に置きっぱなしになっていたグランドピアノを我が家に引き取る場所も無く、泣く泣く先日手放してしまいました。その代わりに中古のアップライトを探しています。石田さまがオークションで出されているW100Wnを、たまたま目にし 今まで見たこともない素敵なピアノに、くぎづけになってしまいました。でも コンパクトなピアノを弾いたことがないので 音の出かたや響きなど、どの様な感じなのか想像がつきません。やはり ものたりないのでしょうか?今後 ピアノ教室を始める事を考えると 大きめなピアノを選んでおいたほうがいいのでしょうか?アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。  
    (石田ピアノ) はじめまして。W100Wnについてのご質問をありがとうございます。このピアノは背が低いコンパクトサイズのピアノではありますが、部品も手抜きのない材料を揃えて製造されております。昔、MCシリーズと言うコンパクトな廉価な商品がありましたが、こちらはプリント合板だったり、ハンマーも安い最低ラインの物で作られておりました。しかし、W100Wnに関しましては、低いながらも発音の良さ、音色が綺麗です。タッチもコンパクトサイズですが、弾き易いと思います。また、譜面台に象嵌細工がされているピアノはヤマハピアノの中でも、数台の機種のみにしか採用されておらず、とても希少なピアノであると思います。グランドピアノと比べてしまいますと、アップライトピアノとのギャップはもちろんありますが、アップライトピアノと言う事で割り切って頂くしかないと思います。尚、細かい点は直接ご連絡を頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。  

ありがとうございました

 投稿者:カトウ  投稿日:2007年 2月 2日(金)21時04分28秒
  W100MCを購入させていただきましたカトウです。
今週、納入調律も終わり消音用のスピーカーも取り付けていただきました。
以前から探していたタイプだったので、とてもうれしいです。
石田さんのお人柄のように、さわやかな澄んだ音がします。
素人ながらもたいへん丁寧に調律されているのが伝わってきます。
このピアノを石田ピアノさんから購入出来て、本当によかったです。
ありがとうございました。
 
    (石田ピアノ) お世話になります。
先日はピアノのご購入をありがとうございました。
ピアノもお気に召して頂けました様で、私も大変嬉しく思います。
コンパクトサイズながら良い木材を使用している機種ですので、
音色もイイ感じで出ていると思います。
また、今後の調律の際もどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
 

遠路はるばる、ありがとうございました。

 投稿者:末武メール  投稿日:2007年 1月31日(水)05時04分37秒
  先日、ディアパソン183Cを納入していただいた末武です。とてもすばらしいピアノを格安でお譲り頂き、ありがとうございました。本当に、すばらしいピアノです!なんだか、リフォームの慌しさの中で納入いただき、調律、調音も済ませていただきました。もうすこし、落ち着いた中でいろいろとお話もお伺いしたかったのですが、まったく部屋の中も整理が出来ていないままで仕事に追われてしまっているような状態で、なんだか落ち着いていただくことも出来ず、大変失礼いたしました。娘の要望もあれこれ聞いていただき、感謝いたしております。駅まで結構遠かったと思います。実は車の中にも荷物が放り込んであったために駅までお送りできませんでした。ご迷惑をおかけいたしました。でも、ぜひ次回の調律もお願いしたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。  
    (石田ピアノ) お世話になります。
先日の調律の際はありがとうございました。
このピアノをお気に召して頂けました様で、本当に嬉しく思います。
お嬢さんのピアノのレッスンが楽しく上達出来るといいですね。
やはり「良い響き」って大事だと思います。
弦もすべて張替えさせて頂いておりますので、この先安心してご使用頂けると思いますが、
張りたては音程の狂いが早い分、メンテナンスの面ではご負担を頂く形になってしまいますが、
よろしくお願い致します。
また、次回の調律の際もどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
 

W106

 投稿者:鈴木  投稿日:2007年 1月29日(月)22時10分37秒
  先日W106を購入させていただきました鈴木です。大変遅くなって申し訳ありません。
とてもよいピアノを格安でおゆずりしていただいてありがとうございました。
結婚10周年のプレゼントということもあり、とてもうれしく思っております。
音色も、タッチもとてもよく毎日弾かせていただいてます。
主人も「中古」とは思えないね。と言うほど、とてもきれいな仕上がりで、
石田さんのピアノへの思いが伝わります。
ありがとうございました。
 
    (石田ピアノ) お世話になります。
先日はピアノのご購入をありがとうございました。
ピアノをお気に召して頂けているとのご連絡をありがとうございます。
気分よく弾いて頂ける事が何よりだと思います。
また何かございましたら、その時はご連絡下さいませ。
ありがとうございました。
 

いしぜき様へ

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2007年 1月29日(月)16時34分8秒
  はじめまして。新品が良いか中古が良いかと言う事ですが、まずピアノに使用している木材の材質の点では、間違いなく20年以上前のピアノの方が良い物を使用しています。すべてではありませんが、最近のピアノはパーチクル材(カラーボックスの側板など)が使われていたり、紙の圧縮板(オガクズを固めた様な感じ)の物を使用しています。
ピアノの音色は響板(ピアノの心臓部)と弦の材質、ハンマー(弦を叩いている部品)の材質によりほぼ決定致します。ですが、ピアノの外装にも音は伝わって同時に響いておりますので、外装の材質によっても音も変化致します。また鳴り方もかなり変わってきます。
年数が経てば経年変化により、自然と劣化してしまう部品ももちろんあります。必要に応じて、劣化した部品を交換すれば、ピアノは結構長持ちする物です。一般的に国産のピアノであれば60年くらいは持ちますが、メーカーにより音程を維持出来るメーカーと維持出来ないメーカーの差が結構あります。この場ではあえてメーカー名は伏せさせて頂きますが、直接ご連絡を頂ければお答えさせて頂きます。また、新品のピアノは購入して約3年後くらいが一番良い状態になります。新しいうちは弦の安定も悪いので、狂いやすいですし、各部品のフェルトやクロスが擦れて安定感が出るまで時間がかかります。
どのメーカーがいいかと一言では言えませんが、ヤマハさんを初めアポロさん、他でも良いピアノを作っているメーカーはあります。それぞれメーカーの長所、短所がありますので、こちらもネット上での評価は控えさせて頂きます。Ishida-piano@nifty.comまでご連絡頂ければ、分かりやすくお答えさせて頂きます。それではどうぞよろしくお願い致します。
 

/14