投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ヤマハYUXについて

 投稿者:わたなべメール  投稿日:2006年 7月 7日(金)18時29分45秒
  娘(6歳)のために、初めてピアノの購入を考えていて中古のピアノを探しております。ヤマハの教室に行っていますのでそちらで薦められたのはYUXで52万円ほどで製造番号が345・・・・です。全くの素人なので高いのか安いのかもわかりません。なにかアドバイスを頂きたくてメールいたしました。宜しくお願い致します。  

M様へ

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2006年 6月21日(水)21時58分42秒
  お世話になります。
この度はグランドピアノのご購入をありがとうございました。
全弦を張り替えましたので、安定するまでとても時間がかかりました。
このピアノは思っていた以上の納得の行く仕上げが出来、スタインウェイにも負けないくらいの良い響きだと思います。
長い時間お待ち頂きましたが、無事に納品が出来まして安心致しました。
また、何かお困りの事などございましたらご連絡下さいませ。
今回は本当にありがとうございました。ピアノ頑張って下さいね。
 

ピアノ届きました

 投稿者:M  投稿日:2006年 6月21日(水)11時04分34秒
  石田様、この度は素晴らしいグランドピアノをありがとうございました。
正直申しまして、インターネットでピアノなんて、とても不安でした。
しかも中古なのであまり期待していなかったのですが来てみて驚きました。
外観もピカピカで音も今まで使っていたピアノと比べものにならないほど良かったです。
契約してから時間をかけ丁寧に仕上げてくださったのをとても感じました。
そして、発送、調律ともに細かいところまで配慮してくださり、とても感謝しています。
我が家の一員として大切に弾かせていただきます。
これからも、石田ピアノさんのホームページは時々拝見させていただきます。
注文の際はまたよろしくお願いします。
素晴らしいピアノを破格の値段で提供してくださりありがとうございました。
 

クロ様へ

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2006年 2月 6日(月)11時42分25秒
  そうですね。今まで置かれていた環境と使用頻度で鳴り方など随分と変わって来ます。
「これはいいな!」と言う音、タッチのピアノにご希望のデザインがマッチすれば、それが一番良いピアノだと思います。
 

(無題)

 投稿者:クロ  投稿日:2006年 2月 5日(日)06時46分35秒
  石田様、UXの張力の件、御教示ありがとうございました。
今後のピアノ選びの参考にしたいと思います。
やはり機種名ではなく、実際の個々のピアノの音によって選ぶものなんですね。
 

UXの張力について

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2006年 2月 5日(日)01時43分32秒
  先日、クロ様よりご質問を頂きましたUX系の張力についてお答えをさせて頂きます。
結論からいいますと、古い物と新しい物と張力はほとんど変わらないそうです。
鍵盤の音域によって片方の機種が張力が高い所もあれば、低い所もあるといった感じで、すべての音域において初代UXが低い訳ではないそうです。
結局、長駒の形状で微妙に弦の長さも変わったりしますので一概には言えないそうです。
張力が低い=長持ちすると言う事ではありませんし、やはり現状の音を重視されて、お好みのデザインやご予算などで決められた方が良いかと思います。
UX系のピアノは色々と取り揃えておりますので、よろしければご連絡下さいませ。
 

miy様へ

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2006年 2月 5日(日)01時36分28秒
  ヤマハC3は現在2台ございますが、出入りが激しい機種ですので、よろしければishida-piano@nifty.comまでご連絡下さいませ。  

(無題)

 投稿者:miy  投稿日:2006年 2月 3日(金)20時56分22秒
  はじめまして、こんばんは。
今、ヤマハの中古グランドピアノを探してます。
大きさは、C3~5くらいを希望します。
おすすめのピアノなどありますか?
宜しくお願いします。
 

NORI 様へ

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2006年 1月28日(土)00時59分58秒
  再度、投稿をありがとうございます。
木の材質が・・・と言う点ですが、外装(ケース)に関しましては、ご指摘の様な部分はあるかと思いますが、一番重要な「響板(ピアノの心臓部)」に関しましては、さほど質は落としているとは思いません。年輪の細かさなどはやや昔のピアノの方が揃っている傾向はありますが、だからと言っても極端に音質に変化が出るとも言い切れません。
一番重要な事は、新しい古いに関係なく、「そのピアノの音が良いかどうか!」と言う事だと思います。
古いピアノはムク板のはぎ合わせを多く使用していますので、重量感もありしっかりとした作りになってはおりますが、古い=木材が良い=音が良いという関係は決して成り立たない事も多いです。
今、選ぼうとしているピアノの音色とタッチ、アクションの状態をきちんと見極めて一番ベストと思われるピアノで選んで下さいね。
 

UXシリーズ

 投稿者:NORI  投稿日:2006年 1月27日(金)05時53分39秒
  石田様
ご回答ありがとうございます。
UXシリーズについて数字の小さい方が良いとどこかで読んだ記憶があります。
例えばUX300よりUX30、UX30よりUX3が木の材質が良いとの事です。
逆に年代は古くなりますが、一桁の物を検討する方が良いのでしょうか?
 

クロ様へ

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2006年 1月26日(木)19時36分46秒
  再度、投稿をありがとうございます。
そうですね、UXとかUX3あたりでしたら木材の材質、音質の部分でもよろしいかと思います。
また、ご質問を頂いておりますUXの張力の件ですが、お調べをするのにもう少し時間がかかりそうです。分かり次第にお答え致しますので、よろしくお願い致します。
 

UX系について

 投稿者:クロ  投稿日:2006年 1月25日(水)19時37分22秒
  石田様、御丁寧なお返事ありがとうございます。
古いピアノの方が一般に良い木材を使っているのであれば、同じUX系でも、古いものは木材がよろしいんでしょうね。UX30以降のグランド式譜面台にも惹かれますが、音質重視で行くとすれば、やはり初代UXとかUX3あたりでしょうか。
スタインウェイも弦の張力は弱めと聞いております。初代UXの張力等の情報がヤマハから入りましたら御教示いただければ幸いです。
 

NORI 様へ

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2006年 1月25日(水)17時13分19秒
  はじめまして、お問い合わせをありがとうございます。
U30AとUX30Aの件で、中古販売価格で10万円の差が・・・との事ですが、
U30A(高さ=131cm)は、ヤマハのごく一般的なノーマル使用ピアノです。
これに比べてUX30A(高さ=131cm)は、まず柱がX支柱なので、ねじれに対する強度がUタイプなどのピアノの2.5倍にも高め、響板がしっかりと安定しよりいっそう音質が向上しています。
デザインもグランドピアノの譜面台とほぼ同じ高さになる様に設計されており、その譜面台の両サイドの隙間から直接音が耳に聞こえやすい工夫(トーンエスケープ)がされております。
また、弦を直接叩くハンマーの材質もUタイプよりUXタイプの方が品質の良いフェルトで作られております。
また細々とした工夫もあるのですが、総合的に見ても、また、将来下取りなどをされる際にもUXタイプの方が高く売る事が出来るピアノですので価値は大です。
音色もUXの方が深みと上品さがありますので、UXの方が是非お勧めです。
もし、迷われていらっしゃるのでしたら一度、ishida-piano@nifty.comまでご連絡下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。
 

はじめまして

 投稿者:NORI  投稿日:2006年 1月25日(水)08時50分27秒
  はじめまして。
中古ピアノを探しております。
自宅から伺える距離で何件が扱っているお店に行きましたが、
U30Aという機種が多く、紹介を受けました。
このホームページを拝見させて頂きましたがUXと頭に付くX支柱の
物が比較的良品と見受けられました。
U30AですとUX30Aと言う製品がありますがU30Aに比べ概ね10万円程度
高くなるようです。
中古品なので単体の差は大きいので一概に比較できないと思いますが、
仮に状態が同程度とした場合にUX30AはU30Aに10万円程度余分に払う価値が
あるものなのでしょうか?
ご意見を頂けると幸いです。
 

クロさまへ

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2006年 1月20日(金)20時24分58秒
  はじめまして、お問い合わせをありがとうございます。
UXに関してのご質問ですが、私も噂では初代UXの張力はやや弱いと言う事を耳にした事はあるのですが、定かではありません。この点に尽きましては、メーカーにただ今確認をしておりますので分かりましたら再度投稿をしたいと思います。
ピアノの弦の太さによっても張力が変わってまいります。張力が高い、低いでピアノの寿命や音質が極端に変わる訳ではありませんのでご安心下さい。
ピアノ選びのポイントですが、なんと言っても現状の音が良い事が1番だと思います。古いからと言って悪い訳ではなく、木材の材質の点では古いピアノの方が圧倒的に良い材料を使用しています。
また、後ろ側の柱ですが、UX30BLからUX30Aのモデルチェンジの時に中央に1本柱が増えました。増えたからと言って音が良いか、と言われましても一概には言い切れないと思いますが、モデルチェンジの度に、デザインも少しづつ変更されておりますので、お客様の好みでよろしいかと思います。
音色の部分では私が思うには、初代UXは古いですが、引取り台数も多いので良い物を選ぶチャンスは大いにあります。結構いい音している楽器だと思います。YUXとUX3は音色が似ていますが、YUXは低音のボン線(音が詰まる現象)が多い年代なので、それを修理してあれば問題ないかと思います。UX30BLとUX30Aも似ていますが、低音の音の厚みはUX30Aの方が若干増している感じがします。
最終モデルのUX300はUX30Aの後継モデルですが、UX30Aよりも音はややソフトめの傾向にあると思います。
以上となりますが、よろしければ一度ishida-piano@nifty.comまでご連絡を頂ければ幸いです。遠方でも調律の手配など十分に可能です。
どうぞよろしくお願い致します。
 

UX系について

 投稿者:クロ  投稿日:2006年 1月19日(木)01時11分27秒
  すみませんが、教えて下さい。
この掲示板では、石田様もヤマハのUX系を推しているようなので、UX系の購入を検討している者です。
ところで、UX系と一口にいっても、いろんなモデルがあるようでして、初期UXは弦の張力が弱めに設定されている、なんていう話も聞きます。
UX系も、UX、YU系、UX一桁、UX2桁、UX3桁・・・・といろいろあるようですが、それぞれの特徴のようなものはございますでしょうか。背面を見た感じ、*を横にしたようなものと、米の字のようなものとの違いもあるようですし。
あと、弦の張力が弱めに設定されているのは、どのあたりまでのモデルなのでしょうか。また、弦が弱めに設定されることによって、音質や音色に特徴はありますでしょうか。

あと、当方は石田様の住所からは遠いところに住んでいるのですが、遠方でもピアノ配送は可能でしょうか。石田様の誠実な掲示板での書き込みを見ていると、是非石田様から購入したいと考えております。
 

wssy様へ

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2006年 1月13日(金)23時11分4秒
  この度はヤマハUX3のご購入をありがとうございました。
また、昨日は貴重なお時間をありがとうございました。とても素敵なお住まいと環境ですね。
ピアノもいい感じで響いておりましたし、消音ユニットの調整もきちんとさせて頂きましたので問題はないかと思います。
また来年の定期調律の際もどうぞよろしくお願い致します。
P.S HPはトップを久しぶりに変えて見ました。よろしくお願い致します。
 

有り難うございました。

 投稿者:wssy  投稿日:2006年 1月12日(木)23時27分31秒
  本日11時よりお世話になった者です。
遠いところまで調律にお越しいただきまして
有り難うございました。
ピアノの調律を拝見するのは初めてでして、
あそこまでパカパカと外壁(?)が外れるのはちょっと驚きでした。
なにより、ポンポン鳴らしている音が徐々にあかるい音に上がっていくのを
聴いているのが、「あーこうしてキレイな音に仕上がっていくんだな」という
実感と心地よさでした。
せっかく綺麗にリニューアル&調律していただいたピアノですので、
大切に使っていきたいと思っております。
また次回もよろしくお願い致します(*^ ^*)

(ホームページ、改装されたのですね。
お疲れさまです。)
 

鈴木様へ

 投稿者:石田ピアノ調律プロモーションメール  投稿日:2005年12月 2日(金)01時32分58秒
  先日はヤマハUX30Aのご購入をありがとうございました。ご家族の方々にも喜んで頂けました様で光栄に存じます。
また、先日の調律の際はお茶やお菓子まで頂いてしまいすみませんでした。
来年の調律の時期にはご連絡を差し上げたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。
 

良いピアノをありがとうございました

 投稿者:鈴木です  投稿日:2005年11月24日(木)20時00分7秒
  待ちに待ったピアノが昨日届きました。子供も早速弾いて喜んでいます。今回、色々なお店も見て回りましたが、これだ!と言うピアノに出会えませんでした。価格的にも品質的にも選んで頂いたピアノはとっても音が良くて大満足です。石田さんにはとても親切に対応をして頂きましてありがとうございました。これから先のメンテナンス等どうぞよろしくお願い致します。  

/14