teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


大谷口水道タンク

 投稿者:こたけ  投稿日:2005年 6月23日(木)21時56分31秒
  こんばんは。お久しぶりです。以前はいろいろと大谷口水道タンクの件で、個人的な感傷を持ち込みすぎて失礼なことをしたな、と反省しております。
そのタンクですが、今日から本体の解体が始まりました。先ほど、そのことを知って見に行ってきた次第ですが、タンクの上部南側が壊されていました。敷地に掲げられている工程表を見るに、しばらく続くと思われます。K.T.さんのことですから既にご存知かもしれませんが、とりあえず報告させていただきます。大谷口に限らず、なんだか水道タンクに愛着が湧くようになって来ました。これからもよろしくお願いします。
 
 

どーもどーも

 投稿者:K.T.メール  投稿日:2005年 6月23日(木)20時45分2秒
  ノスタル爺や。さん、こんばんは。
このBBSにご報告いただいたノスタル爺や。さんの幼少期から思春期にかけての給水塔ならびに取水塔体験からすれば、すでに立派な感染者でいらっしゃったようですね。今般の発症は必然であったといえるでしょう。
こういうビョーキは男だけがかかるものだと思い込んでおりましたが、このところ女性の発症例が相次いで報告されていますので、ちょっと考えを改めなければイカンと思っております。
松戸のご報告、楽しみにしております。
 

K.T.さん

 投稿者:ノスタル爺や。  投稿日:2005年 6月22日(水)23時25分31秒
  そ、そうでしたね!日時はきちんと明記して下さってたのに見逃して、オオボケでした。ご丁寧にすみません…。今日は「?卯雑識」というサイトも見つけて喜んで拝見させて頂きました。
◎K.T.さんの写真で笑ってしまったのは、町長さん宅の瓦から大谷口ちゃんがチョッコリ見えるヤツです。最初は何処にあるのだろう?と、不思議でしたが、見つけた時は大笑い!本当にユニークですネ!!
◎松戸ちゃんの写真を拝見してて気付いた事なのですが、私はすでに松戸ちゃんに会っていました。中学生の頃「男はつらいよ」にハマリ、親に柴又に連れて行って貰い、矢切の渡しに乗った時
、見ました。「あれは何?」と、随分気になった記憶があるので、おもえば昔から好きだったのかもしれません。あと、寅さんが寝転ぶ江戸川べりに、赤茶色いレンガの取水塔がありますが、あれの写真も撮った記憶があります。なんか取水塔も好きだったのかもしれない…。
◎K.T.さんが以前「同じ巨大物件でも六本木ヒルズとかにはまったく惹かれない」ような事を
仰ってましたが、私も同感です。中に人が居ない無機質な所がいいのかな?
◎松戸ちゃんに会ったら、またご報告させて頂きます。
 

Re: (無題)

 投稿者:K.T.メール  投稿日:2005年 6月22日(水)18時22分2秒
  ノスタル爺や。さん、改めましてはじめまして。
あちこちのページをご覧いただいているようで、まことに汗顔の至りです。
説明もなにもない無愛想なサイトですので、見てまわるのも骨が折れるのではないでしょうか。
各ページの上のほうには、写真の撮影年月日を“撮影 2004.03.10”といった表記で示してあります。ご参考になさってくださいませ。また、お気づきかとは思いますが、写真の上にマウスのポインタをもっていって、ポインタが指さしマークに変わったところでクリックすると、その写真が大きいサイズで見られるようなしかけになっております。一部大きくならない写真もありますが、K.T.撮影の給水塔の写真は、ほとんど大きくなります。
さて、給水塔の内部につきましては、写真はいろいろと見ておりますが、実はあまり関心はありません。遠くからながめていたり、近くから見上げたりするのが好きです。
松戸物件、ぜひ実物をご覧になってください。写真で見るのとはちがって、圧倒的な存在感があります。
 

(無題)

 投稿者:ノスタル爺や。  投稿日:2005年 6月21日(火)23時23分37秒
  遅くなりましたが、はじめましてK.Tさん☆「がっくりこなければ…」には、ニヤリとしてしまい
ました。過去の掲示板を読んでいるとK.Tさんの時に熱く、ユーモア溢れる文章が、本当に楽しいです。日本給水党、応援してます。私も自分が給水等などの巨大建造物が好きなのではないか?
っとゆう事に気付きました。灯台とか煙突なども好きかも知れません。怖いのに何故か惹かれます。何故だか説明がつきません。ただK.Tさんが撮影なさった数々の物件を見て、とても美しく
大変感動しちゃったのです。松戸の給水塔には今度是非行ってみようと思います。あれも大谷口
や野方と形が似ていて親しみが持てました。秋か冬に撮影されたのか(?)空の色が綺麗だし、ミラーに写る給水塔を撮るなんてニクイ演出ですネ!◎◎◎以前、テレビで野方ちゃんや大谷口ちゃんや、世田谷の給水塔の特集みたいなのを見ました。中はどうなっているんだろう?っとゆうのが、
最大の関心でしたが、レポーターが入ってくれたので少し見ることが出来ました。どこだったかは
記憶してませんが、やはり中には水があり、暗いので黒く見えて怖面白かったです。K.Tさんならより詳しくご存知かもしれないですネ☆
 

おいでやす

 投稿者:K.T.メール  投稿日:2005年 6月21日(火)01時12分36秒
  ノスタル爺や。さん、こんばんは。
野方は小生も案じております。がっくりこなければいいのですが。
 

今日、見てきました。

 投稿者:ノスタル爺や。  投稿日:2005年 6月21日(火)00時16分44秒
  子供の頃から自転車少女で豊島区で生まれ育ちました。とにかく遠く知らない町を見るのが好きで
秋なんか暗くなっても走ってました。ある日の夕暮れもこの水道タンクに出会い、あまりの巨大さに怖くなり家路を急ぎました。だいぶ走ったな…ココは名区だろう?看板を見ると中野区!知らない所へ来すぎてしまった後悔と不安に追い討ちをかけるように怖がらせたのは、哲学堂そばの野方
給水塔。「何故?またココに?」当時は似た建物が二つあるなんて知りませんから、真っ黒にそびえ立つ野方給水塔が化け物のように見えて、肝を冷やしました。最近になって、大谷口の給水塔が
取り壊されると知り、今日は会いに行きました。K.Tさんの写真のように覆いが被せられて、今にも作業が始まりそうで、寂しかったです。こち亀の「お化け煙突が消えた日」みたいに浅間山荘
もどきの鉄球とかは、使わないのでしょうか。そうあって頂きたいです。テレ朝のビフォーアフターのように廃材を利用した?とか納得できるような何かが…。ともあれ、まだ間に合った事を、このH.Pに感謝します!!◎◎◎今日は大谷口のあと、昔のリベンジで野方ちゃんにも会いに行きました。野方ちゃんは昼間見れば怖くも何ともありませんでした。野方ちゃんは大谷口ちゃんが居なくなる寂しさを誰よりも味わっているはず。そう思って見ると、また違う哀愁が感じられました。
 

『保存しよう』との強い声は上がらなかった

 投稿者:龍人メール  投稿日:2005年 6月15日(水)14時16分2秒
  これは変ですよね。
私も別の方からこの記事を教えて頂きました。
ちょっとカチンと来ましたが・・・
遂に解体も秒読みですね。
その前に1枚でも多くの写真を撮っておきたいと思っています。

http://ryuizn.com/

 

おまる問題

 投稿者:K.T.メール  投稿日:2005年 6月13日(月)01時17分30秒
  今月8日付の朝日新聞都内版の水道タンク解体の記事は、asahi.com にアップされるのだろうと思っていましたが、まだのようですな。アップされたらこの場にURLを紹介するつもりでいますが、とりあえず、町会長発言とその前後の部分をここに引いておきまひょ。

 3年前、都水道局は老朽化した塔を解体・撤去し、新施設を建設する計画を区や地元に示した。
 「昔は池袋からも見えたもんだ。昨年暮れに配水塔の中を見学させてもらったが、壁にひびが入り、階段も危なくて……。配水塔の記録を残してほしい、などの要望を水道局に出した。惜しむ声は多かったが、『保存しよう』との強い声は上がらなかった」と地元の大野鎮男町会長(85)。4月下旬に約200人が集まり、お別れ会が開かれた。
 都水道局の計画では、新施設は地下に3万5千トンの配水池を備え、板橋区と豊島区の12万人分の給水をまかなうほか、大地震などの災害時に給水拠点の一つとなる。地元の要望を受け入れ、ポンプ棟をいまの配水塔に模した外観にするほか、資料保存室なども設ける予定だ。


この記事の内容が事実に即しているとするならば、巨大なおまる(新設される給水所のポンプ棟)は地元の要望をいれて設計したもののように思われます。そうだとすると、地元のかたはあれがブサイクだなどと文句をいってはいけないようですな。アタシはヨソ者なので、あちこちで文句をタラタラたれるつもりです。日本給水党の公認が得られたら、今度の都議選に立候補して、板橋区内各地で“ポンプ棟の意匠は水道タンクを継承せず、その機能に即したデザインにせよ!”と声を大にして訴えたい。こちらのほうはまだ間に合うはずです。
 

Re: 表紙の写真

 投稿者:K.T.メール  投稿日:2005年 6月11日(土)08時40分18秒
  大谷口町民さん、いつも貴重な画像を見せていただき感謝感激です。
ほんとうに、似ているようで大違い、ですね。

大谷口にはもう足を向けないつもりだったのですが、つい出来心で行ってしまいました。
今月8日付の朝日新聞都内版の記事に引かれた地元の大野鎮男町会長(85)の発言に腹を立てて写真をとりに行ったわけでもありません。

現地では、水道タンクの周囲の樹木がなくなり、またタンク上部の窓の覆いがはずされて、廃ちっく(誤用か?)なおもむきが増しているように思いました。
正直に申し上げると、整然と組まれた足場には美的感動を覚えてしまったのでありました。
 

表紙の写真

 投稿者:大谷口町民  投稿日:2005年 6月10日(金)22時39分16秒
  これから壊されていくと思うと(´Д⊂グスン です。
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/l2v50610220727.jpg
これは水道局からもらった資料の建設中写真なのですが、このころならば毎日見るのが
楽しみだったことでしょう。似ているようで大違いです。
 

百人町給水塔

 投稿者:rierie  投稿日:2005年 5月27日(金)07時47分46秒
  私も不法侵入はご遠慮です。あくまでも散策を楽しんで行いたい。
駒沢給水塔はどこかで敷地内の記念碑などを見かけたので期待していたのですが
どうやら見学会の際に撮られたもののようでした。

百人町給水塔をblogにUPしました。

http://blog.goo.ne.jp/rierievvlove

 

□▼□

 投稿者:K.T.メール  投稿日:2005年 5月26日(木)00時55分12秒
  駒沢給水所は現役の給水拠点だそうですから、全面開放はむずかしいのではないでしょうか。
なお、トップページの写真は、給水所の敷地外から撮影したものです。このサイトは小心翼翼完全順法主義をモットーにしておりますので、建造物侵入の嫌疑がかかるようなことはいたしませんのです。あの写真が誤ったメッセージを伝えてしまったのだとしたら、まことに申しわけなく思います。
 

見に行ってきました

 投稿者:rierie  投稿日:2005年 5月25日(水)21時11分17秒
  ごめんなさい、「廃ちっく」などと問題な日本語発言で。

我慢しきれず早速本日、駒沢給水所と百人町給水塔を見に行ってきました!
駒沢は入れないんですね…うろうろ周囲から撮ってきましたが
草木が茂り微かにしか見れませんでした。
でもとても美しい建物ですね。
あんな素敵な建築物は文化資料として全面開放するべきだと思います。
ぜひ、ライトアップもして欲しい…

百人町の給水塔、2つ目の公園近くのは緑が生い茂ってて更に美しく着飾ってました。

近くミラーblog **廃墟に吹く風** の方にUPしますね。
よろしければご覧くださいませ。

http://blogs.dion.ne.jp/rierievvlove/

 

□△□

 投稿者:K.T.メール  投稿日:2005年 5月25日(水)17時12分23秒
  う~ん、廃ちっくですか。
廃墟言語にうとい小生は、昨日から脳機能停止状態です。

駒沢物件、ライトアップはしないのだそうですよ。
 

駒沢給水所

 投稿者:rierie  投稿日:2005年 5月24日(火)15時17分19秒
  廃ちっくですね。威厳があります。
こんな素敵な物件があるんですね。
とても気に入りました!!
近々見に行きたいと思います。
ライトアップされたところ 是非 見てみたいです。

http://blogs.dion.ne.jp/rierievvlove/

 

駒沢の水道塔

 投稿者:龍人メール  投稿日:2005年 5月23日(月)22時14分12秒
  照明が付いたところを撮ってみたいですね。
行ってみようかしら・・・

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7291/

 

遅ればせながら・・・

 投稿者:龍人メール  投稿日:2005年 5月23日(月)22時08分22秒
  大谷口の水道塔の新作を20枚アップしました。
見学会の時階段のある内部へ入った写真もあります。
http://ryuzin.com/etc/tosi/suidoutou5/suidou5_m.htm
ここから直接入れます。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7291/

 

続・水無月の夜の大正浪漫

 投稿者:K.T.メール  投稿日:2005年 5月22日(日)09時57分40秒
  配水塔がライトアップされるのではなく、配水塔上部の球状の装飾灯が光るのであります。てっぺんの青いとこ(大谷口と野方の荒玉物件や、荻窪の西郊ロッヂングなどにも似たようなものがのっかってますな)は光りません。 
   ▽  ▽  ▽  ▽  ▽
 

水無月の夜の大正浪漫

 投稿者:K.T.メール  投稿日:2005年 5月20日(金)19時37分34秒
  東京都水道局が発行している“水道ニュース”という紙媒体の5月号に、“水無月の夜の大正浪漫”というタイトルの駒沢点灯情報が出ていました。引用します。

駒沢給水所配水塔に明かりが灯ります
大正ロマンが薫る駒沢給水所配水塔の照明を点灯します。近隣の方々に永らく愛されてきた、往年の夜景をお楽しみください。
※なお、給水所敷地内への立ち入りはできませんので、ご了承ください。

●期間/6月1日(水)~7日(火)
●点灯時間/日没から22時まで
●お問い合わせ先/水運用センター(TEL 03-5802-9144)


以上です。小生は大正浪漫だとか昭和レトロだとかいう思考停止の言辞をもてあそぶ厚顔無恥のヤカラとはつきあいたくないニンゲンですが、このBBSが大谷口水道タンクを惜しむ声の受け皿になってセンチメンタリズム一色に染め上げられるようなことは極力回避したいものですから、あえて駒沢物件に関する記事を引用した次第です。そんなわけで、大谷口水道タンクに関する感傷過剰な書き込みにはいちいちレスしません。書き込みの内容によっては、小生が勝手に削除することもあろうかと思います。ご理解とご協力のほど、よろしく御願い申し上げまする。
 

多謝!

 投稿者:K.T.メール  投稿日:2005年 5月 9日(月)23時07分57秒
  yamazaki さん、リンクの件、ご快諾いただき、まことにありがとうございました。
早速リンク工事をさせていただきました。

綾瀬物件は東海道新幹線の車中から見えるので、以前から気になっていました。
過日意を決して撮影に走ってしまいましたが、なかなかの美物件でした。
浄水場の近くには nishiseko さんのコレクションにも入っている牛乳工場の銀球物件もあり、綾瀬はたいへんいいところだなあと感じ入ったものでした。
 

了解いたしました。

 投稿者:yamazaki  投稿日:2005年 5月 9日(月)21時24分6秒
  K.T様、丁重なおもてなし、ありがとうございます。
こちらのように、活動的なサイトではありませんが、リンクの件よろしくお願いいたします。
わたくしのほうもリンクをさせていただきたく存じます。
ところで、綾瀬の物件いいですね、近未来的な感じがして、気に入りました、いつか私のコレクションにも追加したいと思います。
それでは、失礼します。

http://kyuusuitou2002.hp.infoseek.co.jp/

 

いらっしゃいませおいでやす

 投稿者:K.T.メール  投稿日:2005年 5月 8日(日)21時49分21秒
  yamazaki さん、はじめまして。
本来なら後発組の小生のほうからまずご挨拶にうかがうべきところ、わざわざこんなむさくるしいBBSにおいでいただき、はなはだ恐縮に存じます。
yamazaki さんのサイトは、以前から拝見させていただいておりました。雀宮物件など、強く印象に残っております。大谷口の写真もぜひとも拝見させていただきたいと切望しております。
実は以前からリンクさせていただこうと思っておりました。しかし小生たいへんなモノグサ野郎で、サイトをはじめてから1年以上もリンクのページを作らなかったというタワケぶりです。この機に乗じてこちらからリンクを貼らせていただくことを、お許しいただければ幸甚です。
なお、今後ともご高配をたまわりますよう、切にお願い申し上げます。
 

はじめてお邪魔いたします。

 投稿者:yamazaki  投稿日:2005年 5月 8日(日)17時00分24秒
  はじめまして、yamazakiともうします。
以前から時々拝見させていただいておりましたが、書き込みをさせていただくのは本日が初めてです。nishisekoさんのリンクからやってきました。
わたくしも給水塔が好きで、給水塔探偵倶楽部という名のサイトを立ち上げております。
数ばかり多くて、こちらのようにハイクオリティの写真は皆無のサイトです。
こちらでは、大谷口の給水塔を中心に素晴らしい写真を堪能させていただいております。
TOPの鶴見の塔は、私も3年くらい前に訪れましたが、撮影しずらい地形で困りましたが、こちらの写真は見事全容を捉えておりますね。
あの塔は私も大好きです。
それと私も昨年の夏ですが、大谷口を訪れ、撮影をしましたので、恥ずかしながらいずれUPをしようと考えております。
これを機会にまたお邪魔させていただきたく存じます。
それでは、失礼いたします。

http://kyuusuitou2002.hp.infoseek.co.jp/

 

re:水道タンク

 投稿者:龍人メール  投稿日:2005年 5月 4日(水)21時22分58秒
  こたけさん、見ていただきありがとうございます。
1200mmはちょっとだけズルしています。
「ピンぼけ手振れレスキュー」というソフトで、ごまかしているんです。
2番は、600mm相当ですので、手振れしないで何とか撮れます。

>やはり三脚とセルフタイマーの力大きい!?
そうですね。
それも大きいと思います。
それに1眼レフなのでミラーアップもした方がいいのです。
今日はやっとミラーアップの方法を憶えてやってみました。
出来上がりはどうなる事やら・・・

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7291/

 

水道タンク

 投稿者:こたけ  投稿日:2005年 5月 4日(水)00時50分57秒
  1200ミリ拝見しました。
2番の写真。住宅街に浮かび上がるようなシルエットが美しいですね。
ブレると言われていたわりには、そんな感じはしないですよ。
やはり三脚とセルフタイマーの力大きい!?

http://blogs.yahoo.co.jp/kotakemol03

 

今日、大谷口へ

 投稿者:龍人メール  投稿日:2005年 5月 3日(火)20時33分45秒
  行って参りました。
夕陽になる少し前の時間に、水道塔を撮影しました。
後は朝日の当たっている時に撮影すれば、だいたい光線状態を全体的にカバーできます。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7291/

 

re:水道タンク>龍人さん

 投稿者:龍人メール  投稿日:2005年 5月 3日(火)14時23分6秒
  私のサイトで、掲載しています。
1200mmって35mmのフィルム上で太陽が約12mmの大きさで写るくらいの大きさなんですよ。
http://ryuzin.com/etc/tosi/suidoutou/suidou_m.htm

ここの1枚目が1200mm相当です。
4kg程度の三脚に付けて、セルフターマーを使ってシャッターを押しています。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7291/

 

水道タンク>龍人さん

 投稿者:こたけ  投稿日:2005年 5月 2日(月)23時31分49秒
  1200ミリですか! 
といってもどのくらいかよくわからないレベルの私です。
タンクがどんな風に撮れるのか見てみたいですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/kotakemol03

 

あの日にいらした方が

 投稿者:龍人メール  投稿日:2005年 4月29日(金)12時48分28秒
  もう一人いらっしゃったのですね。
MKさん、はじめまして!

こたけさん、私も同じYahooブログです。
水道塔の内部の写真、綺麗に撮れていますね。
確かにあんな感じでした。
私は自宅マンションから水道塔を撮影していますが、上手く撮れないでいます。
なんせ、1200mm相当のレンズで狙うので、どうしてもぶれてしまうんです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7291/

 

レンタル掲示板
/12