新着順:140/286 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

教えてください!

 投稿者:めい  投稿日:2007年12月22日(土)23時25分41秒
  通報
  現在、ヤマハの中古ピアノ選びで悩んでいます。ひとつは、大手激安販売店のHPで見つけたYU10MhC-SB(2002年製)75万円、もう一つは地元岩手県の大手楽器店にあった、W106(50万円)です。なが~い目で見るとやはり新しいほうがよいのでしょうか?9歳の娘が使いますが(現在ブルグミュラー)、将来は趣味として、私も使いたいと思います。私は「音」や「タッチ」に関しては全くの素人で、よくわかりません。でも背の高いタイプの方がボリュームがあるということだけはお店の方から弾いてもらってよくわかりました。将来、売り払ったりはしたくないと思っています。どうぞよろしくお願いします。  
    (石田ピアノより) お待たせを致しました。
音質、ボリューム感では131cmタイプの方が響きは良いと思います。
YU10MhC-SBは消音装置付だったでしょうか?生音を消して練習をしたいのであれば、消音付のYU10MhC-SBの方がお得かも知れませんね。
W106も良いピアノですが、年数もある程度経っている機種ですので、部品のへたり具合や、音の響きが良いかどうかの見極めがとても大切だと思います。
この二つに絞って比べるのは、なかなか難しいですが、長く使用をされるのであれば、YU10MhC-SBの方をお勧め致します。
W106をYU10MhC-SBと同様に長い間ご使用になりたいのであれば、弦の交換は必要かと思います。また、消音装置が必要でしたら、その分を上乗せしなければなりませんので、80万円以上はかかってしまうかと思います。
ご参考になれば良いですが、よろしくお願い致します。
 
》記事一覧表示

新着順:140/286 《前のページ | 次のページ》
/286