新着順:116/286 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

子供のピアノ

 投稿者:伊藤メール  投稿日:2009年 4月 4日(土)22時32分50秒
  通報 編集済
  いしだぴあの様
子供がピアノを習って3年になります。
今は、電子ピアノで練習しています。
始めたのは幼稚園の年中だったので、続けるか不安とマンションの為近所に迷惑かと思い、電子ピアノにしました。
最近、電子ビアノでは、限界で中古ピアノを購入しようと思っていろいろと回って探しています。
迷っているのは、U7C多分1971-1972年式のものです。
もう一つは、UX30Aで1990代前期のものです。
私は、新しいUX30Aの方が、後から部品交換など費用がかからないので、いいと思っているのですが、主人は、古くても物が良い方がいいようです。
子供は、お店が違うところなのでなかなか比べにくにようで、ここのお店はUX30Aがいちばんいい、あちらの店の中ではU7がいちばんいいと言って、よくわかりません。
おいてある場所も壁においてある物UX30Aと、壁なしの所に置いてあるU7
ため、部屋にきたら壁なしの方は音は変わるのかなとも思っています。
なかなか中古のピアノを購入するのは難しいです。
ご意見をいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
    (石田ピアノより) 伊藤様
ご質問を頂きました件ですが、「一番いい」と言うお店のご意見ですが、お客様のご予算、ご希望のイメージなどをお聞きしてお勧めして一番いいと言っているのか、あるいはお店側の都合で、早く売ってしまいたいと言う考えから、一番いいとお勧めするかのどちらかだと思います。
ですので、「このピアノが一番いい!」と断言をしてしまうのは、真面目に考えますと「?」ですね。U7Cはアクリル鍵盤なので、U7で価値があると言えば、象牙使用のU7AかU7Bがお勧めです。ピアノの寿命(特に弦の寿命)を考えますと、U7A、U7Bは全弦交換が必須です。ピアノの弦の寿命は持って約50~60年です。
37年前のU7Cにしましてもそろそろ弦のへたりが出てきます。後から弦を交換するのはとても高くつきます。寿命を考えますとUX30AはU7Cの約半分ですので、使用頻度が少なく程度の良いUX30Aでしたら、まだ20~30年は十分に使用できます。現状で良い楽器を選ぶには、あと何年くらい使用をするのかを考えて、決めて頂いた方がベストだと思います。古いピアノは良い木材を使用しております。古すぎても駄目ですが・・・。ピアノは年数が経つにつれて、あちこちの部品交換が必要で、40年過ぎていれば弦の交換もした方が良いと思います。また詳しくは直接ご連絡を頂ければ幸いです。ご参考になりましたでしょうか?よろしくお願い致します。
 
》記事一覧表示

新着順:116/286 《前のページ | 次のページ》
/286