新着順:87/286 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

教えてください

 投稿者:こぶたメール  投稿日:2010年 3月 1日(月)09時34分47秒
  通報
  こんにちは。
中古ピアノの情報を検索していて、こちらのサイトにたどり着きました。
木目の最高機種を探しています。

先日、子供がお世話になっているヤマハ特約店で、WX5AWnC(1994年製、65万円)を見て来ました。音色は、落ち着いて柔らかでいいのですが、響きが少ないように感じました。
UX30もおいてあって、よく響いていましたが、音色がキンキンに感じ、好みではありません。
音色は、YU10WnC(2003年製、55万円)の方が好みでした。

WX5AWnCとYU10WnC(もしくは、YU50やYU5シリーズ)では、どちらがお勧めでしょうか。
また、UXシリーズでお勧めできないモデルがあるとのことですが、詳しく教えてください。
WX5AWnCもUXシリーズですので、気になります。

使用目的は、娘5歳の練習と私の趣味です。私が死ぬまで50年近く使いたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
    (石田ピアノより) こぶたさんへ
はじめまして。
ヤマハ木目ピアノのご相談の件ですが、WX5AWnCはUXシリーズになりますね。YU10WnCはYUシリーズですので、同じヤマハでも音色ががらりと変わっています。音色は人それぞれの好みがあると思いますし、デザインなども含め、好きな音色の方向のピアノで良いのではないでしょうか?
UXシリーズは木材の材質も良いですし、設計的にもとても良く出来ているピアノです。YUシリーズも独特の新しい響きで、それはそれで良い音だとも思います。
音色は、「整音」と言いまして、ハンマーに針を刺す作業で、音色が変わります。キンキンとした音は、静かな方向に抑えられますし、丸みがあり、深く甘い響きのある音に変える事も可能です。
鳴らないピアノよりは良いのではないかと思いますが、使い込み過ぎで、音が硬くノイズの出ているピアノならばお勧め出来ません。
ピアノ調律師の技術力によりまして、「整音」の差はかなり違って来ます。ベテランだから上手、とは言い切れません。これは個人のセンスと技術力の問題ですので、良い技術者に巡り合えるといいですね。
お勧め出来ないUXの件ですが、実際に在庫にしているお店にご迷惑がかかりますので、ネット上では公開しておりません。
直接ishida-piano@nifty.comまでお問い合わせ頂ければ、ご参考までにお伝え致します。それではよろしくお願い致します。
 
》記事一覧表示

新着順:87/286 《前のページ | 次のページ》
/286