新着順:86/286 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ヤマハYC1SGについて

 投稿者:ゆきだるまメール  投稿日:2010年 3月16日(火)11時27分33秒
  通報
  4歳になる娘の練習に購入を考えています。
市内でUX10Aを40万で見つけました。予算はサイレントを付けて70万~80万くらいと考えています。UX10A、YC1SG、もしくはYUシリーズが良いのか迷っています。YC1SGは最近発売された物で、ネットを見ても使ってる方の感想が載っていなく、ピアノの音を知らない私としてはちょっと不安です。
主人も私も素人なので、販売店さんのお話を聞いているだけでは予算にあった物を勧められているような気がして…。お勧めのピアノを教えて頂ければとおもいます。
またUX10Aは今週末に見に行こうと思っていますが、中古を見るときの注意点があれば教えてください。
 
    (石田ピアノより) ゆきだるま様へ
はじめまして。
ご質問を頂きました件ですが、通常ピアノの背の高さの主流は、121cmか131cmがほとんどです。
YC1SGは高さが112cmです。このサイズでは、音はかなり細くなってしまいます。
121cm以下のピアノですと、低音の音の太さが無くなってしまうので、出来れば最低でも121cmはほしい所です。
また、YC1SGは、鍵盤蓋(譜面を置く所)を折り込まないと、楽譜が立てられませんので、少し不便かと思います。
音色の部分は、UX10Aの方が鳴り、響きはとても良いです。
UX10Aは121cmタイプのピアノなのですが、とてもよく出来ているピアノでして、低音の鳴りの太さ、中音から高音まで綺麗に響く、とても良い楽器だと思います。
ピアノを選ぶポイントですが、なるべく外装が綺麗なのはもちろんの事ですが、音が綺麗に響いている事、硬くてノイズをかんだ様な響きでない事。弾き過ぎたピアノは、寿命も短くなりますし、音が割れて来ます。また、タッチの部分でも鍵盤のガタツキ具合などもチェックした方が良いです。なかなか一般の方では、判断が難しいかも知れませんが、セールスマンの上手い言葉に惑わされない様、注意して下さい。ごまかさずに、きちんとした事を説明してくれているかどうかを良く判断して下さい。
 
》記事一覧表示

新着順:86/286 《前のページ | 次のページ》
/286