新着順:85/286 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

グランドピアノについて

 投稿者:わたちゃんメール  投稿日:2010年 3月21日(日)18時02分51秒
  通報
  初めまして。
中古のグランドピアノを検索している中、石田ピアノさんにたどりつきました。
メーカーは国産・国外等特にこだわりは御座いませんが(やっぱりヤマハが良いのでしょうか・・?)、色は白でコンパクトサイズのグランドピアノを欲しい・・・と思っております。
本当は新品が欲しいのですが、金額的に無理なので中古を購入予定です。
音色は柔らかな優しい音で、響きが良くのびがあるのがいいなぁ・・・と思っております。
夕方~夜に練習する事が多々なので、消音機能も付いているものが尚良いです。
(ただ、消音機能が付いていると本来のピアノの音や鍵盤タッチが変わってしまうのでしょうか・・?)
なかなか上記のような商品は中古では無くて・・・(悲)
また、上記のような音色を出すコンパクトサイズのグランドピアノは、どのメーカーでどのシリーズが良いのか教えて下さい。
金額的にも安ければ安いほど有り難いのですが、上記のような中古ピアノですとだいたい平均どの位の金額なのでしょうか・・・?
使用目的は、10才の子供のレッスン用(今の所、将来音大に行く予定)と私の趣味でなのですが・・・。
宜しくお願い致します。
 
    (石田ピアノより) わたちゃん様へ
はじめまして。
白のグランドピアノをお探しとの事ですが、ご希望の条件を拝見致しましたが、とてもとても厳しい内容かな、と思います。
まず、グランドピアノで消音装置が取り付けられて、タッチが良いのは、コルグの消音ユニットです。コルグ消音ユニットは、ヤマハ、カワイしか取り付けが出来ません。また、白のコンパクトグランドという点でも、入荷は年に1台か2台程度あるか否かという事と、白のグランドピアノには、比較的自動演奏装置がついている事が多い事です。消音のセンサーをつける際に、自動演奏のセンサーと同じ場所につけなくてはならない部品があり、自動演奏装置の録音機能は取り外しをしなければ、取り付けが出来ません。ノーマルのグランドピアノでしたら、問題なく消音ユニットは取り付け出来ると思います。
それから音色のお話ですが、こちらは整音作業で柔らかく、伸びのある音に変える事が出来ますので、この点はどのピアノでも心配はないかと思います。金額の部分ですが、例えばヤマハのG1やG2サイズの白のリニューアルグランドピアノで、おおよそ80~90万円くらいはかかると思います。また、消音装置の取り付けには30万円ほどかかります。納品時の運送料金を加えますと、110~120万円はかかるのでは?と思います。いかがでしょうね。
 
》記事一覧表示

新着順:85/286 《前のページ | 次のページ》
/286